 |
 |
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 骨付きチキン&ポテトのカレー
昨日はやはり予想通り、ヒデ爺ぃ【友人の若いダンナ様】達を皮切りに、とても忙しい華金となった。集客数は全部で17人。カラオケも大いに盛り上がり、まるで店内はカラオケボックスの一部屋並みの賑わいだった。
助っ人バイトの【R】と二人で大いに頑張り、今までの最高売上を獲得した。 店が終わったのが3時。 二人でヘトヘトになりながらも、大入り祝いのため、一本違いの裏町にラーメンを食べに行き、ミーティングをしながら美味しくご褒美ラーメンをすすり、解散した。家に帰った時には再び4時を廻っていた。 【R】遅くまでお疲れ様でした。本当に貴女が居てくれる事で助かってるよ。 安いお給料でごめんね・・・・・・。(苦笑) 今日も頑張ってやろうね〜♪ この調子で順調に行ければ、お給料少しは上げてあげられそうだね〜♪ 頑張ろうぜ!! えいえいお〜!
昨日はエポックでバイトをしていた【N】ちゃんがその仲間4人で来てくれ、東京に出張していた【T】も出張帰りに2人の部下を連れ、盛り上がりに来てくれた。彼はもう昨日で既に5回目だ。最多出勤の客である。いずれ彼には皆勤賞ボトルをあげよう。
そして我が妹分【M】の兄貴と弟が【M】抜きで来てくれ、他にはエポック客のカップルが二組、先日のフリー客の歌好きのおじ様が再び来てくれ、開店日、ネットで検索して来てくれたと言う酒通の若い地元客も2度目の来店をしてくれた。
新たな客を含め、懐かしい顔ぶれ同士がエポックの同窓会のように【からくり箱】で再会し、再び一本の線で繋がった事を喜び合っている・・・。 そんな光景を嬉しく眺めながら、私も仕事をしながら毎日が楽しくて嬉しくて仕方が無い。
サテサテ昨日の付き出しは、牛のカルパッチォと鳥ワサと生湯葉の3種を用意し、常連に一度出たものが重ならないように工夫した。 もう数回通っている客と、まだまだ初めて来る人たちも大勢居るため、忙しい日は付き出しも2〜3種用意するのだ。 そして昨日のメインお勧めメニューは、骨付きチキンとポテトの煮込みカレー。 そのカレーが思いのほか評判良く、鍋一杯に作ったカレーがほぼ完売した。 今後の為に忘れないよう、レシピーを書いておこう。
【材料】
鳥の骨付きぶつ切り 1キロ ジャガイモ(大) 3つ たまねぎ(大) 2個 にんじん 2本 セロリ 1本 プチにんにく 2個 しょうが 2欠け バター 大匙1 サラダ油 大匙2 カレー粉 大匙1 ガラムマサラ 小匙2杯 シナモン 小匙1 コショウ 小匙1 カエンペッパー 小匙2 コンソメ顆粒 大匙1・5 水 10カップほど 辛口カレールー 2種 中農ソース 大匙1 醤油 小匙1
【作り方】
★にんにく、しょうが、たまねぎ、にんじん、セロリをフードプロセッサーでほぼドロドロ状態にしておく。
★フライパンにバターとサラダ油を入れ、カレー粉をまぶした鶏肉を焦げ目がつくまで炒め、ペースト状にした野菜も一緒に炒める。
★圧力鍋に鶏肉達を移し、水10カップとコンソメを入れ、40分ほど煮込む。
★圧力鍋の蓋を取り、カレールー、ガラムマサラ、シナモン、コショー、カエンペッパー、中農ソース、醤油などを入れ、でっかく切ってバターでサッと炒めたジャガイモを加え、味を見ながら30分ほど煮込む。 ジャガイモがやわらかくなり煮崩れる前に火を止める。
鳥肉が全てホロホロに解け、ジャガイモは様々な味が集結したルーの旨みを吸い込み、とても美味しいカレーが出来上がった。 カレーを盛る時、身離れした骨を外す事が大切だ。 数人の客が、骨を噛んで口から血を流していた。(笑)【ウソウソ、冗談冗談】
このカレーの作り方は、昨日思い付きでとっさに考えた作り方で、このカレーになる直前まではココナツミルク入りの本格カレーにしようかどうしようか迷っていた。 でもココナツミルクは好き嫌いが多いだろうからと思い、ノーマルなチキンカレーに仕上げた。
売れ行きを見ると結果オーライだったようだ。
2005年03月19日(土)
|
|
 |