マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【エッセイ】 神様を味方に着ける!?


この一年間、アタシは良しに付け悪しきに付け、神様と言う存在を意識して来た。
と言っても、アタシは無所属。どこの宗教にも所属してはいない。
アタシが勝手に作り上げている、我が【ぐうたら神様】が居るだけで、後はたまに心の中で浮気するくらいだ。(笑)
ただ、神様と言う存在が、確かに有ると言う事は、薄々感づいている。(笑)

もうはるか昔の事。そうそう・・・、アタシが一度目の結婚で、離婚の危機に直面していた頃、その時世話になっていたおせっかいな人に誘われww、しぶしぶ義理半分でとある宗教に連れて行かれた。
アタシャその頃、神様よりも、むしろ、悪魔と手を組みたいと思っていたくらいの人間だったので(笑)半信半疑だし、正直、面倒だった。
でも、さほどお金が掛かる宗教でもなく、絶対に何かがたたってると言うので、着いて行ったのだ。
それは気功にも似た宗教で、祈りを込めて手をかざすと、不思議な神通力が出ると言うような宗教だった。
不思議な出来事には子供時代から興味も有ったし、少し面白そうだとも思えた。(笑)

しかし、すぐに辞めてしまった。
理由は、こんな不謹慎で、不真面目で、全然信心深くないアタシに、その宗教の神様は、変にご利益を与えてくれ過ぎたので、不気味で怖くなったというものだ。
なまじ、ご利益があり過ぎるというのも怖いもんだ。

例えば、その宗教には3日間の研修があり、嫌々だったアタシは、初日から寝坊してしまい、30分に一本と言うバスに乗り遅れ、もう辞めた〜♪ 諦めよう〜♪ これ幸いとばかり引き返そうとしたら、手も上げてないのに空車のタクシーが止まり、神が「乗れ!!」と命令したのかと思っちゃったのだ・・・。
そして研修2分前に着いてしまった。
【アレは完璧に神様が拉致したのだと今でも思っている。】
それからは、まな板に乗った鯉のツモリ。え〜い、好きにしろと言う心境だった。
それを皮切りに、色々有った・・・。

その後、亡き母がとあるデパートで有り金や印鑑類や通帳全部が入った大事なバッグをなくしてしまい、5日間経っても出てこないと泣きを入れてきた。
そしてダメ元で祝詞を唱え、真剣に祈ってあげたら、その一時間後にデパートから電話があり、従業員がショーケースの下から拾い上げてくれたとの事。
あん時ゃ、背筋が凍った。(笑)
母も半信半疑で、お布施にと10000万円くれたが、アタシャ使い込んでしまった。
とか・・・、

動物病院で交通事故に遭った瀕死の子犬に出くわし、先生自体がもう完璧に諦めていたのだが、内緒でコッソリ手をかざしてみたら、翌日から持ち直し、数日後には退院して行っただの・・・・・・、小さな出来事まで数えるときりがない。

ニモカカワラズ、ナマグサ坊主のアタシャ、道場にも中々出向かず、掃除や何かの奉仕もしなく、こんな不謹慎なアタシゆえ、その後の天罰が怖く、申し訳なくなって辞めたのだ。
今の波瀾はその神様の罰かもしれない。(笑)

それからはずっと無所属なのだ。

これからの話はアタシの空想上の事なので、真剣に考えないで欲しいのだが、アタシャ、神様の最高峰と言うものが一人居て、その最高峰が様々な弟子的神様達を作っているのだと思う。
それがキリスト様であったり、お釈迦様であったり、アラーの神様であったり、その他もろもろの神様達。
人類達は自分に合った神様を自由に選び、羅針盤にしている。

んで、アタシが勝手に作ったのは分相応である【ぐうたら神様】だ。だから信者はアタシ一人だが、アタシはぐうたら教の司祭者だ。(笑)

神様の中でも最低の神様で、持ち主に似て、働きは悪いし、底意地が悪い。
なのでしょゅ中文句ばかり言ってるし、喧嘩ばかりしているし、何度首にしようとしたか解らない。
そんなぐうたら神も、アタシの事が大嫌いなので、疫病神や貧乏神に変身し、アタシをコテンパンに痛めつける。
本当に反りが合わないといったら、ありゃしない。

でも、何故か最近そんなアタシタチに何かしらの友情【?】が芽生え始めてきたらしく、少し悪い時期と良い時期のバランスに変化が現れてきたようだ。
以前よりも数段、良い事や嬉しい事が増えてきた。
なので神様は、満更マジメな人間だけにほほ笑むのではなく、人懐っこい(神懐っこい?)人は見放さないで居てくれるようだ。

ある人がアタシにこう言った。
「マキュキュは神様を味方に着けてる様に思えるよ。なんだかんだ言っても、アンタは恵まれてると思うよ」と・・・・・・。

そうかもしれない・・・・・・。
アタシみたいに単細胞で、危なっかしい人間は、神様達は、神懐っこければ、チッ!と舌打ちしながらも、ヤレヤレ仕方が無い・・・とばかり、救い上げてくれるのかもしれない。
だから神様なんか居ないと思っているアナタも、極力神様に懐っこく迫りましょう。(笑)

これからもそんな神様達に見捨てられないよう、少しは身を正し、無邪気に生きていこうと思う。


2004年12月09日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL