|
|
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 余り物で極旨ツマミ
昨日は西友得の市。 どうしても買いたいものが有ったので、ボーナスまでの生活費にと取っておいた残金1万6千円の内から3000円ほど下ろそうとしたら、な、な、何と、残高不足と出るじゃないか・・・・・・!! 『え〜ッ?! そ、そ、そ、そんなはずは・・・・・・!!!』 残金を調べると1367円しか無い。 「何故!?」と考えてみたら、ガス代2か月分が引き落とされてしまっている。
いつも止まると聞いてからギリギリで払いに行ってたので、つい先日払ったばかりだし、まさか引き落とされるわけが無いと思っていたのが甘かった。 手元に持ってりゃ使っちゃいそうなので、小出しに下ろそうと思い、なまじ、口座に入れておいたのがいけなかった・・・・・・!!
サテ困った・・・・・・。 ガスが止まる心配はこの先2ヶ月は無くなった物の、千円チョットじゃ、いくら節約したからって2週間も暮らせる訳が無い。 ボーナスは確か3週目か4週目に出ると言っていた。でも、それまで持たない。
そこで、頼りがいのある妹分の【M】に泣きつき、ボーナスまでの生活費として少し余裕を持ち1万5千円を借りてきた。 コレで【M】からの借金総額5万5千円ナリ・・・・・・【泪】
気を取り直して西友に行くと、中国産の立派な竹の子水煮が一個100円だった。 先ずそれを買い、醤油を一本買い、長崎チャーメンを2個買い、レタスを1玉買い、カラシとわさびを買って来た。
家に帰り、私の大好物の竹の子の土佐煮を柔らかい穂先だけで煮、残りを何にしようと考えた。
フゥーリィーは固形の竹の子はダメだ。 なので、竹の子ご飯もダメである。 冷凍庫を見ると1キロ460円で買ったひき肉を小分けに冷凍した袋があった。 そこで考えたのが、ピリ辛ひき肉のレタス包み。 コレはツマミとしては最高に旨い。 酒のツマミによし、ご飯に乗せてもよし。 後は残り物の野菜を使い、作ってみた。
ピリ辛ひき肉のレタス包み
【材料】
(必須) ブタひき肉 150gほど ニンニク 2欠け 生姜 1欠け 竹の子 60g 長ネギ 半本分 椎茸 2〜3個 春雨 一掴み レタス 4分の1
【合わせ調味料】 味噌 大匙1弱 醤油 少々 砂糖 大匙半分 ラー油か、豆板醤 小さじ2〜3バイ 酒 大匙2ハイ みりん 少々 ごま油 大匙1パイ 旨味調味料 少々
(後は有れば入れても良いもの) 人参 玉ねぎ セロリ などなど好みで 大匙1ずつくらい
【作り方】
☆ 先ずは調味料を酒で溶いておく。
☆ 生姜、ニンニクを始めとし、全ての野菜をフードプロセッサーで細かいみじん切りにする。
☆ ひき肉・野菜の順にサラダ油で良〜〜〜〜〜〜〜〜〜く炒める。
☆ 良〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く炒まったら、合わせ調味料を、加え、更にパラパラになるまで炒め、味を見る。(この時、辛さ甘さなど、好みの味に)
☆ なるべく新しい揚げ油を用意し、温度が上がったら、春雨を一気にジャッ!っと揚げる。(ほんの1〜2秒で揚がる)
☆この時、油の温度が低いと全然揚がらないので注意。煙が出る手前まで熱くしておく事。
☆ もう一つオマケに、油が鍋に入り過ぎていると溢れ出て危険なので、鍋に3分の1以下の油が望ましい。 【この、春雨を揚げるのが、マッコト、面白く快感なのですよ・・・・・・。きっと病み付きになるのだ】
☆ 揚がった春雨は、箸でキッチンペーパーに取り、冷めた後、手でパラパラにほぐしておく。
☆ 大皿に大きいままのレタスを花びらのように盛り、真ん中にピリ辛ひき肉をこんもり置き、別皿にほぐした春雨を盛り、レタスに春雨とひき肉を包みながら食べる。
☆ トッピングの一つとして、ゆで卵のみじん切りを添えても良い。
コレは、必須の材料以外は、余った野菜があれば何を入れても好き好きだ。 味付けの濃さは、好みでね? ウチは辛いのが好きなので、辛さもお好みで・・・・・・。
父ちゃん喜ぶぞ!!
今日のみそひともじ
食べ終わり もしも具財が余ったら ラーメンに乗せりゃ タンタン麺よ
2004年06月09日(水)
|
|
|