 |
 |
■■■
■■
■ 【愛猫エッセイ】 ツケで病院に行ってきたww
昨日より今日の方がミュウーのビッコの引き方が酷くなった。 触ってみると少し熱っぽいのでさすがに心配になり、病院に電話をしたら給料日までツケで良いと言うので、今朝のうちに動物病院に連れて行って来た。
今朝のミュウーは朝から押入れに入ったっきり出て来ない。餌も食べに来ない。 食欲が旺盛のミュウーなのでコレだけでも気に掛かる。 目付きとか顔の表情は普通なので、さほど重症では無いとは思うが、やはりものが言えない分心配だ。 でも、ミュウーは大の病院嫌い。 ゲージを見ただけで病院行きと解かるので、絶対に入ろうとせず暴れまくる。 ゲージも子猫の頃に買った物なので、お洒落なのだけど狭い。 仕方が無いので旅行カバンの小さ目の物に、顔だけ出すようにし、入れて行った。
もしもカバンから飛び出たりしたモンなら大惨事になりかねない。 それでフゥーリィーも休みなので一緒に付き合って貰った。
さすが土曜日とあって病院は混んでいる。 大型犬が2匹。中型犬が3匹。 ネコが2匹。
診察室から聞こえる犬の鳴き声に完全にビビリまくるミュウー。 バッグを膝に乗せていたのだが、ミュウーの振るえが伝わって来て思わずフゥーリィーと苦笑。
一時間半ほど待たされ、ようやくミュウーの番。
この病院はミュウーよりも前に飼っていたボス【チンチラ】の頃からの掛かりつけ。かれこれ20年のお付き合いなのでミュウーも避妊手術、その他の怪我などで何度もお世話になっている。先生達も顔見知りだ。 とても親切な病院で、説明などもとても丁寧で、若いスタッフも大勢居る。松本ではとても評判の獣医だ。
サテサテ・・・・診察室に入ったミュウーは案の定、既に「フーフゥー!!」と苛立ってる。 カバンから引っ張り出すのもほうほうのてい。 骨折をしている感じでは無いという事が唯一の救い。お陰でレントゲンも撮らずに済んだ。 しかし、診察の時間中、ギャ〜ギャァ〜!! ものすごい悲鳴を上げっぱなし。 待合室の患者犬、及び、患者猫達は、一体何をされてるのだろうかと、さぞかし不安に怯えた事だろう・・・・・・。 何しろ、ものすごい叫び声。 先生も呆れ果ててゲラゲラ笑うほどだ。 おおげさなんてぇ〜もんじゃない。
先生の見解では、外傷も見当たらないので足をひねったかどうかしたのだろうと言う。多分捻挫だろうと。
とりあえず今日は抗生物質・痛み止め・その他3本の注射を打ってもらい明日まで様子を見ようとの事。 一応値段を聞いてみると、締めて5千円チョイ。 ホッ!! 思ったよりも安く済んだ・・・・・・。 しかし、やはり給料日まで1万足らずしか残っていないので、ツケにしてもらった。ww
病院から帰っても興奮状態のミュウーは、アタシやフゥーリィーにまで悪たれを付き、一人ずつ軽く引っ掻いて、今再び押入れにもぐりこんでストライキを起こしている。ww
フン!だ!! お門違いもいいとこだわさ!!! マキュだって熱あるのに、病院に行くのも我慢してるってのにぃ・・・・・・!! 飼い主よりよっぽど、良い待遇じゃないさ・・・・・・!! 感謝されてこそ、文句言われる筋合いなんかじゃなかんベよ・・・・・・!!!
でも、コレで少しは安心できた。 私の熱も下がる事だろう・・・・・・。 今38度調度。フゥー・・・・・・。 これ以上熱が出たら、座薬の世話にならなきゃならない・・・・・・。 (イヤだよう・・・座薬・・・・・・!)
ミュウーちゃんよ 早く元気に なっとくれ アンタの元気 アタシの元気
2004年05月15日(土)
|
|
 |