マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 天才!○村どうぶつ園に一言願う


此処2週続け、天才!○村どうぶつ園と言う番組を見た。
仕事の休憩中なので、ずっと見入ってるわけにはいかず、ご飯の支度をしながら、手の空いた時だけ見れると言う状態だ。

何しろ本気で動物園か、ムツゴロウ王国の保育士の仕事がしたいと思ってる程の動物狂いの人間なので、動物番組には目が無い。
途中、フゥーリィーに「○○を作ってくれ」「△△を持ってきてくれ」「××汲んできてくれ」等言われるたび、『アンタ持って来なさいよ!! 少しは自分で立てよ、このダボォ!!」文句タラタラ・・・・・・。
落ち着いて見ちゃいられない・・・・・。【泪】
なので、あまり詳しくは書けないが、私が見た範囲での私の意見が書きたいのだ。

で・・・、先々週、先週と、ナンタラカンタラとか言う若手男性タレントが、本場中国に渡り、パンダの生態を観察してくると言う企画をやっていた。(続行中)
そこでタレントは、一頭の孤独な赤ちゃんパンダに出会う。

パンダは普通2匹子供を産むと、片方だけを溺愛し、片方には見向きもしないそうだ。
やがて阻害された赤ちゃんパンダは固く心を閉ざし、仲間達との群れからも外れ、独りポッチで孤立している。
【この辺りでアタシはもうジワジワと泣くのだ】

タレントは飼育の仕事を手伝いながら、少しでもその赤ちゃんパンダの心を開こうと必死だ。
しかし、心の扉を固く閉ざした赤ちゃんパンダは、一向に心を開こうとはしない。
何時も何時も孤立し、何時も何時も独りポッチ・・・・・・。
そのパンダを見ながら、タレント自身の幼少時代の記憶がVTRの再現ドラマを通して語られる。
離婚した両親・仕事に忙しい母に構ってもらえず、又、そんな母に遠慮し甘える事も我慢し、何時も独りポッチだったタレントの子供時代・・・。膝を抱え俯く子供のタレント・・・・・・。
【この辺りでアタシもこうだったよなぁ・・・と、又泣く】

サテ・・・。果たしてナンタラカンタラタレントは、赤ちゃんパンダの心を開かせることが出来るのだろうか・・・。
と言ったところで、確か先々週は終わったと思う。


そして先週は、先々週の話を交え、前出の再現VTRドラマも織り交ぜ、一向に心を開かないパンダがどう変化していくかと言う、一番の山場だったと思う。
タレント必死の努力と優しさで、今までアレほどまでにかたくなだった赤ちゃんパンダが、そのタレントにようやく心を開き、甘え、擦り寄ってジャレるのだ。
【この辺りではアタシャもう、フィャァ!〜フィャァ〜! 大声を上げて泣いていた】

えらく感動し、そのパンダの表情が余りに可愛く、愛しく、フゥーリィーがゲラゲラ腹を抱え私を指差し笑い転げる中、アタシのつぶらな瞳からは滝のような涙が。
【アンタだって目に涙を一杯滲ませてたのをバカ笑いでごまかしてたくせに!! アタシャ知ってるぞ!!】

しかし、泣きながら思った。【フォェ???!!!】と。
次週の予告でもう、タレントと赤ちゃんパンダの涙の別れシーンが映っていたからだ。


えっ?もうお別れかい・・・・・・!!!
この先どうするんだい!・・・・・・と。
やりっ放しかい!・・・・・・と。
番組のエゴだけの為に接触し、ようやく心を開かせといて、ハイさよならかい!・・・・・・と。
それじゃぁ、番組が自己満足なだけじゃないか・・・・・・。
それじゃぁ、残された赤ちゃんパンダはこの先どうなるのさ・・・・・・。
折角心を開きかけた赤ちゃんパンダが、タレントと離れる事で、以前より、もっと、もっとかたくなに心を閉ざしてはしまうのではないかと・・・・・、あまりにも可愛そうになり、別の意味での涙が一杯出てきた。

もしも、あのまま、そこまでの段階でタレントが帰ってしまうだけなら・・・、アタシはあの番組が許せない。

一週間何も食べて無い子供の前で、美味しいお菓子をちらつかせ、一欠けらだけ与えておいて、「やっぱ、あ〜げない!!」って言ってる偽善だけの意地悪な鬼だ。

仕掛けた以上、最後までちゃんと面倒を見てやって欲しい。
もっと長く住み込んで、完璧に見届けるべきだと思う。

明日最終章を放映するはずだが、どんな結末になるのだろうか・・・・・・。

私が願うに、せめて、あの赤ちゃんパンダが仲間の皆に完璧に溶け込むのをちゃんと見届けてから企画を終了させて欲しい。
心の底からそう願う・・・・・・。

明日が楽しみなような、怖いような・・・・・・。
見届けたいような、見たくないような・・・・・・。

でも、きっとそこの所は番組とて、ちゃんと考えてくれているとは思うが・・・・・・。


今日のみそひともじ

優しさと 残酷さとは 紙一重
乗りかかるなら 最後まで漕げ




2004年04月21日(水)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL