マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 留まる人々・・・移り行く人々


昨日この日記が2周年を迎えたわけなのだが、日記デビューの半年ほど前、私のパソコンが生まれて初めてインターネットたる物に繋がったのだ。
そう考えると、やはり、ネットを始めて、まだ、たった2年半なんだ・・・・・・と言う不思議な気持でしかたない・・・・・・。
もっと長く携わっている気がするのだ。

去年、2003年02月07日(金) の日記【千と千尋の神隠しについて】にも書いたのだが、私にはネットデビュー当初から行き付けの、とあるチャットルームがある。
ネットに繋げた当初、只単にタイピング練習の為チャットを始めたのだが、それらの仲間達が私の最も古いネット仲間になるのだろう・・・・・・。

常連で通っていたのは当時2つ3つの部屋。
その中の一つ。そこの主でもある(A)ちゃんが、以前にも書いた通り、今でもとっても仲良しなのだが、摩訶不思議さは相も変わらずだ・・・・・・。ww
身分、その他、自分の事は未だ何も明かさず、それでも殆ど何時もそこに居てくれている。

去年のその時期は性別も解らなかったが、そのずっと後に性別は男性と判明。
しかし、それ以外のことは2年半経った今も、何も知らないし、誰も知らない。
2年半で得た情報は、女性とばかり思っていたのだが実は男性だったと言うことのみ。ww

以前にも書いたが、会話は殆ど顔文字のみ。
少し文章が書いてあるとすれば、タラちゃんのような赤ちゃん言葉。
顔文字だけで会話が成り立つのは、きっと(A)くらいだろう・・・・・・。
(A)とチャットをしていると顔文字だけの方が、本当の心が語れるのかも知れない・・・、とさえ思ってくるから不思議だ。
無駄な文字列ではなく、心だけで会話ができる。 そんな不思議な癒しがあるのだ・・・・・・。
最初はとても(A)の存在が知りたかった。
興味津々、何処で何をしている人なのかぜひ知りたかった。
でも、もう今ではどうでもいいのだ。
性別さえどうでも良い。ww
あの、顔文字自体が(A)の顔で、赤ちゃん言葉自体が(A)の言葉なのだ。

しかし、優れた洞察力と、厳しさと、慈愛に溢れ、人を決して否定せず、チャット仲間に良い事が起これば、自分の事のように喜んでくれ、とても誉め上手でもあり、苦しい事が起これば、真剣に耳を傾けてくれ、投げやりになり掛けた時、困った時などには極端に短い言葉でグサリと的を得た、的確なアドバイスをくれるのだ。
又、(A)は凄くユーモラスでもあるし、無邪気でもある。
ともかく得体の知れない人間だ。(本当に人間じゃないのでは・・・?とさえ思うww)

私は喜怒哀楽苦(きどあいらっく)に胸が溢れんばかりになる度、そこを訪れる。
何もなくても、無性に(A)やそこの仲間と話がしたいが為、そこをチョクチョク訪れる。
そこに行くと皆が童心に戻れる。
(A)ちゃんに叱られたり、励まされたり、遊んでもらったりしながら、皆何かを吸収している。心の勉強をし直しているのだ。
そして元気をたっぷり貰って、笑いをたっぷり貰って、安堵感をたっぷり貰って眠りに就く。
私の駆け込み寺。
私のセラピスト。
私のネット界の神様。

でも、誰にも教えない。ww (゜≠゜)クチチャック♪
そこが混むと(A)ちゃに構ってもらえる時間が少なくなっちゃうから、教えてあげないんだもん〜♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何時も(A)に会いに来る常連が3〜4人居る、そんな雰囲気が、とても良いのだ。

ただ、その部屋は何時も11時半前後には解散になってしまうので、仕事から帰るとギリギリ滑り込みで会えるか会えないかだ。
昨日も滑り込みセーフで日記が2周年を迎えた事と、4日連続で商品が売れた事を報告しに行った。
そしてやっぱり、沢山の元気と安心感を貰い、その元気を土産に、何時もの常連達が賑わう別の部屋に移行したのだ。


話は変わるが・・・・・・。(A)は私の方が行くのだから、留まる人ではなく、私が(A)の所に留まっているのだが、この2年半の間、目まぐるしく人と出会い、又目まぐるしく人々と離れ離れになって来た。

無論、ネット開通当初からの付き合いが続いている人々も沢山居る。
ちょっとした人間模様のいざこざや、離別に巻き込まれ、本来なら続いてるであろう人とも、何となく離れ離れにならざるを得なかった事もある。
誰かの何かに気を使い、はぐれざるを得なかった人達だ。
ただ、袖刷りあうも多少の縁の如く、すれ違っただけの通りすがりも居る。
文字だけの付き合い、感性だけの付き合いの中、何処かが微妙にすれ違い、何かに失望し、相手から、又、自ら自然消滅した人も幾人か居る。
留まる人、移り行く人が走馬灯のように目まぐるしく変わり行く中、私は只ひたすら、何時も此処で日記を書いていれば良い・・・・・・。
私はこれからもきっと相も変わらず日記を書いて行くだろう・・・・・・。
出会いと別れの織り成す風景を横目で見ながら、又、自分自身感じながら、来るもの拒まず、去るもの追わず、アッシニャア〜カカワリアイノナイコトデ・・・・・・と、どこ吹く風のポーカーフェイスで、性懲りも無く書き続けて行く事だろう・・・・・・。

再び会いたい人、たまには顔を見せて欲しい人も沢山居る。
でも、その中のきっと幾人かは、書き込みこそ出来はしない事情があっても、日記を読んで【あぁ〜、今日も書いてるな〜。元気そうだなぁ〜。頑張ってるなぁ〜】と思ってくれている事だろう・・・・・・。

そんな人とは、何れ又、きっと会話を持てるチャンスが訪れるだろう・・・・・・。
私と私の書く文章が好きで居てくれる限り、私がその人を好きでいる限り、何れ出会うチャンスは又来るだろう。

そんなことを感じる、今日この頃だ。


今日のみそひともじ

はぐれても ネットの海の 魚群たち 同じ餌求め 再び集える


2004年04月03日(土)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL