|
|
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】マキュキュ風チキンのクリーム煮
昨夜はK-1 WORLD MAX 2003 〜世界一決定トーナメント〜が有ったので、早めに食事の支度を済ませ、フゥーリィーとKI観戦しながら興奮状態の中、ゆっくり祝杯のワインで乾杯しました。
さて・・・、その、泪泪の試合結果。 第2試合の魔裟斗&マイク ザンビディスは魔裟斗の判定勝でドキドキ・ホッ!ホッ!。 第6試合の魔裟斗&サゲッダーオ・ギャットプートンは右アッパーでKO! (ヨヨ?もしかして・・・・・・もしかするかも・・・?)
そして、いよいよ決勝戦・・・・・・。 この時点で、フゥーリィーは「魔裟斗やばいんじゃないかなぁ?」等と言ってはいたのだが、ナ、ナ、何と!!! アルバート・クラウスに左フックでKO勝ち!! (クラウスの日本人向け剃り込み虚しや・・・・・・。) 日本初のタイトルを獲得。正に世界一だ!
やったぁ〜♪.☆.+^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな〜♪(ノ⌒∇)ノ.+^☆魔裟斗! 世界一!!
ってな訳で、フゥーリィーは、泪で顔をグジャグジャにしながら、「良くやった!ウン!良くやった!」と、一人頷き、ワインと鼻水を同時に啜っていました。
サテ、そんな昨夜、我が家の食卓に登場した、フゥーリィーの【マキュキュメニュー人気ベスト10】の3位ぐらいに入っている、チキンのクリーム煮マキュキュ風。これも中々美味しいので、僭越ながら作り方をご紹介させていただきますデス。
【材料】2人分 鳥もも肉・・・・・・ 大き目の物2枚 マッシュルーム・・・・・・出来れば生1パック 玉ねぎ・・・・・・半分 ガーリックパウダー・・・・・・適量 塩・・・・・・少々 コショウ・・・・・・少々
バター・・・・・・大さじ3.5 小麦粉・・・・・・大さじ2 牛乳・・・・・・2カップ 生クリーム・・・・・・大さじ4 ケチャップ・・・・・・大さじ2〜3 コンソメ顆粒・・・・・・小さじ2 ホワイトペッパー・・・・・・適量
【作り方】
鳥もも肉は4センチ四方くらいに(一口大)切り、塩、コショウ、ガーリックパウダー(この場合、生のにんにくでも良いのだが、焦げやすいので私はパウダーを使用しています)をたっぷり振り、味を馴染ませておく。 マッシュルームは石づきを取り、水洗いして置く。(丸のままでもスライスでも、どちらでも良い) 玉ねぎは3ミリほどのスライスにして置く。
フライパンに大さじ1のバターを溶かし、鳥肉、玉ねぎスライス、マッシュルームの順に良〜く炒める。(鳥肉は皮から焼き、最初は強火で皮がパリッとする位良く焼く)後は玉ねぎとマッシュルームを加え炒め、蓋をして鳥肉に完全に火が通るように、弱火にし、蒸し焼き状態にして置く。 (この時、焦げないように細心の注意を忘れずに・・・)
この間にソースを作る。
バター2.5小麦粉2をフライパンでよく炒め、牛乳を少しづつ加えながらホワイトソースを作る。 コンソメ顆粒とケチャップ、生クリーム、ホワイトペッパーを入れ、味を調える。 そこに炒めあがった鳥肉、玉ねぎ、マッシュルームを加え、4〜5分程煮込んで出来上がり。(超簡単でしょう) この間、たったの20分ほどで出来上がってしまいます。
ちょっとガーリックの香りが食欲をそそる、程良いケチャップの甘味と酸味の利いた、濃厚ソースのピンク色のクリーム煮は、店をやっていた頃のランチメニューとしてもちょくちょく登場し、中々の評判でした。 私の場合、塩味系の味付けは、殆どコンソメ顆粒のみでしていましたが、ケチャップを入れることによって、マタマタ不思議なコクが出て来るのです。
どうか、簡単に出来上がりますので、是非ともお試しください。
昨夜は、これに、グリーンサラダとビシソワーズを添えました。 (ビシソワーズ大スキ人間です) マキュキュはブレッドで、フゥーリィーはご飯を3杯もお代わりしてました。ww
2003年07月06日(日)
|
|
|