|
|
■■■
■■
■ 【エッセイ】世の中皆貧乏?!
昨今、ハローワークには、仕事を探している人が溢れ返っているとは聞いていたけれど、アソコまで酷いとは・・・・・・。 ハローワークの駐車場待ちの車が、周辺道路に数珠繋ぎ・・・・・・。 駐車場に停められるまでが約1時間以上。そして検索用のパソコンが空くのが30分待ち。個人相談などは二時間も待たされるだろうか・・・・・・。 ハローワークに行くのでさえ、半日仕事で、決死の覚悟が要る。
会社も使う側も、キャリアや経験を重視する為、たまさか入社できても、能力の無い人はどんどん首にされるらしい。 まるで使い捨ての古雑巾扱いだそうだ・・・・・・。 経験者で、まして若い人さえがそんな状況だから、私の年で、しかも腰痛持ちなど、本当に出来る仕事が無いのは当たり前なんだろうなぁ・・・。 偶々有る仕事と言えば、掃除婦・レジ・配膳・仲居・ファミレスのウエイトレス・ホームヘルパー・後は怪しげなテレアポ・これまた怪しげなリフォーム会社の営業くらいである。 前者6件は腰痛持ちじゃ無理そうだし、後者2件は、何気に悪徳の香りを孕んでいて、もうコリゴリである。 かと言って私の職歴は、若い頃の水中バレエ(何の役にも立ちゃしない)と、15年に渡る、洋風居酒屋の経営と、つい最近のブティック勤務くらいである。 ブティックも、去年、(今と同じ梅雨時)余りの腰痛で辞めたのだ。 調理は大好きなので、厨房で雇ってくれたらいいのだが、自分の店だったから暇な時には椅子に座って、客達とコミニュケーションを取りながら、体を休められたりはした物の、他人の店ではそうも行くまい。 他には何も経験がない。 特技は歌と料理だけ。 昔みたいに、弾き語りがいる店や、ライブの出来るような小洒落た店など、繁盛しない世の中である。
先日、友人とガストで落ち合い、久々にそんな世の中の愚痴をこぼし合ったのだが、彼女の話によると、モーテルの部屋の後片付けが新聞の募集欄に出ていたそうだ。 その女性は某生命保険の外交員が本業で、大ベテランなのだが、景気が悪くて保険の解約が嵩み、給与の引き下げや、ボーナス削減で、家も購入したばかりなので大変らしい。 最初、彼女は悩んだが、さぞかし時給が良いのだろうと思い、そのモーテルに、やる気で問い合わせて見たそうだ。そうしたら、何と、馬鹿にしてるにも程が有るではないか・・・・・・。 時給750円、しかも土日可能な方で、深夜までだそうだ。 「だれがそんなバッチイ仕事、750円ばかりでやれるもんですか!」と、電話を切ったらしい。(笑)
そして、ガストの中を見回せば、あちらこちらのテーブルで、怪しげなMLMの商談らしきヒソヒソ話。 「絶対に損はさせない」とか、「やる気になれば貴女も来年はベンツよ」等の会話の端々が飛び込んでくる。 300円足らずのドリンクバーで、昼の稼ぎ時を何時間も占領された日にゃ、ガストもさぞや、堪らないだろう・・・・・・。 世の中の不景気さと反比例してMLMのような仕事が盛んになっているようである。 どこもかしこもそんな話題ばっかり・・・・・・。
一体全体、日本はどうなってしまうのでしょうかねぇ・・・・・・。 お先真っ暗ですね。 早くお陀仏して、高値の見物と相成りたいとも思う、今日この頃。
こうなりゃ趣味と実益を兼ね備えた仕事がしたいけれど、そうなれば、伴奏者と組んでのストリートミュージシャンか、パチプロか、物書きしかないではないか・・・・・・。 後はやはり、食べ物屋だけだ。(これは資金が要るから無理) どれもこれも、力不足で、出来ない事は解りきっているけれど・・・・・・。
アタシャどうやって生きていけば良いんだ・・・。誰か教えチクリ〜。 トホホホホ・・・・・・。
2003年07月02日(水)
|
|
|