Daily Notes

2005年12月19日(月) 真央ちゃんみたいに滑れたら楽しいだろうね。

この週末、全国的に寒波に見舞われたようですが、みなさんお住まいの地域はいかばかりでしたでしょうか。野阿のところも、もさもさ雪が降りました。や、雪はたいしたことなかったかな。雪より路面凍結の方が恐ろしかったです。道路一面、スケートリンク。歩けません。(滑れません)
みなさんも、体調とか車の運転とか、諸々お気をつけてお過ごしくださいませね。


12月も後半に入りました。仕事は相変わらずのぼちぼち加減で、忙しいんだかそうでもないんだか……と微妙なところです。
このままあまり忙しくならなければ良いなぁ。そうもいってられないんでしょうけどー。
あ、賞与はやはり給与支払日と一緒だそうです。多少の文句はありますが、ともかく無事に支給されるようなので一安心です。


昨日妹と、某国営放送の「ようこそ先輩」とかいう番組(多分再放送)を見ていたら、大人計画の松尾スズキさんが母校の小学校へやってきて、小学6年生相手に「身近な大人の、『大人なところ』と『子供なところ』をみつけてみよう」というような授業を繰り広げていました。子供たちはその課題について実際に親にインタビューをしたりして、大人とは何ぞやということをちょびっと考えてみたりしたわけです。(ちょっと違うかも。ごめん)
そうして2日間の授業を終えて、スズキさんが最後に、「親とゆっくり話をするのも滅多にない機会だったと思うけど、もう少し大人になったらぜひ、もう一度親と話をしてみてほしい。そして、自分を生んでよかったかよくなかったか、と聞いてみてほしい。それを知らずに親と死に別れるのは寂しいから」というようなことを言って、少しばかりじーんとくるような雰囲気だったわけ。
話し終わってスズキサン、「歌おう!」と6年生たちに声をかけ、何を歌うのかと思っていたら。
何故か『銀座の恋の物語』でした………。
妹と大爆笑。歌わせるなよ小6に『銀恋』なんて!!
おもろすぎでした。

この番組はなかなか面白い。実際にこういう授業を、それぞれの学校でやったらいいのにと思う。別に有名人でなくとも、何か一つの道に秀でた人って誰かしらいると思うからね。



部屋の掃除が遅々として進まない。あれこれ出てきていちいち気をとられているからだと思う。
昨日は英検2級の問題集が出てきて、しっかり写真付きの受験票まで挟まっていてのけぞってしまった。すすすすげーでぶ。←身もフタもない…。
何年生だったんだろう。2年かな。となると、体重はピークの頃であったかも知れぬ。ぶるぶる。シュレッダーにかけてしまおう……。
あと、大学時代の卒業文集みたいなのも出てきた。全然何を書いたか覚えてなくて、見たら、ほんの数行しか書いてなかった。「幸せな4年間だったのだと思います」ってなんだか回りくどい言い方してました。
雑誌とかビデオテープとか、ざかざか捨てよう!と思っているのに、これは健たんがかわいいから〜とか、これはスパイラルのライブが入ってるから〜とかゆって、心が鬼になりきれません。どうしようー。
アイドル雑誌はそれでも、だいぶ処分したつもりなんだけど、意外に「これだけは…っ」と思ったのが、ロッキンオンジャパン。最近はとんとご無沙汰している本だけど、スパイラルとか小沢くんとか、俺の青春が詰っているものはやっぱり捨てられない。将来老人ホームまで持っていきたいくらいだ。捨てるもんか!
あ、あとあれね、どーじんしね……。
あれはねー、もうほとんど捨てられない本ばかりでした。はあ。
東京から越してくるときに結構処分して、それ以来はなんつーか厳選して買ってたつーか、手放せない本ばかりしかないっつーか。
これは妹が「私の部屋に置けば?」と救いの手を差し伸べてくれたので、それに甘えることにした。ありがたい妹だー。
ともかくまだまだ片付かない。無事年が越せるのか心配です。そんでもって毎日スーさんが「いつになったら部屋に招待してもらえるんでしょーかぁ」とニヤニヤ言うのがほんっと憎いです。ちくしょ。


あーあとCD棚もなー。足りないんだよなー。ムジルシでCDラック買って帰るかなー。
てなわけであと15分で退社でーす。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]