今日は会社のお友達と駅南に新しくできたかわいらしいカフェでお昼を食べました。黄色とか青とか赤とか、カラフルな色使いの本当にかわいい内装で、出てくる食べ物もいわゆるNYスタイルってヤツで好きなものをプレートに盛ってもらうんです。最近、こうゆうお店が増えてきましたね、こんな地方でも(失礼)。でも、なんつーか、そういう外面だけって感じであんまり特別おいしいな、とは思わないんですけどね……「ステキ」と「おいしい」を一緒に望んではいけないのでしょうか。また来たいなあと思わせるカフェが無いですよ!てゆかね、すごく気取ってるの。お店が……(たまにお客もそうだけど)。ふらって入れる感じじゃないんだよなあ。居心地が良くない。ううむ。何故?(やたら客層の狙いが若いってのもアリ^^;) 私の家から程なく歩いたところに小さなカフェがあって、中国茶とかもいろいろ揃えているので地元の情報誌なんかでも取り上げられていて、なんとなくお店構えもかわいい感じなので1、2度行ってみたのですが、なんっかそこもねー……所謂「常連さん」の溜まり場みたいなんだよー。休日にヒマだったので文庫本一冊持ってその店に行ったのですが、カウンターにずら〜って何だかよくわかんないけどヘンに得意げになってカルチャーな話(ぷ)をしているおっさんとか並んでて、お店の人と大きい声で喋ってるわけ。私は隅のテーブル席にいたんだけど、なんか居辛くなってそそくさと出てきてしまいました。 何だかそれ以来、もうその店には足が向きません。いくら小さな店だって、いろんなお客さんが来るんだってこと、もちょっと意識してほしい。お客さんに気を使わせる店なんて!! 例えば私は、渋谷のドゥ・マゴとか大好きなんですよ(最近ちょっと行ってませんが)。もちろん出てくるお茶もケーキもおいしいことには間違いないんですが、お店の人のサービスもいいし、それが過剰じゃないのね。ちゃんとほっといてくれる。必要なときに丁寧に対応してくれる。そんで、お客さんの方も、気取っていない(そら、たまにスゴイ人もいるけどさー)。 あんな素敵なカフェが、ここにもあったらいいのに……と思いますが、無理そうですね。 第一、オープンカフェってのはここらじゃ無謀ですよ!!日本海の吹きっさらしなんだから!(夏はクソ暑いしね) だから、唯一ここなら大丈夫だわーと思っていたアフタヌーンティールームが、ご近所からちょっと離れたところへ移動してしまったのは、とっても悲しいのでした。や、別に大して離れていないんだけどね。 素敵なカフェが欲しいじょー。気楽な大人カフェ希望。
あ、そもそも「カフェでごはん」てのが納得いかないわ・笑 おしゃれなお店と銘打って、なんで丼モノが出てくるんやろ……て思わない?!かわいいカフェボウルとかに入ってても、だよ!だって「豚たま丼」とか書いてあんだよフツーに! プレートで好きなもの取り分けて、てのもさ、まあいんだけどさ……結構その内容からして、割高感いっぱいなのよね……(貧乏性)。 うううん。カフェでごはん、というなら、わたしゃド○ールのサンドイッチで充分やで。 カフェでお腹一杯になろうというのがそもそも邪道だ!!!(叫) そういうモンじゃないんだよう、俺が望むカフェってのはようっ。ナポリタンの出てくる喫茶店と変わらねえじゃんよう(ち、違うか)。
ううう。いくらそんなぜーたくなといわれようと、だったら私は東京まで行ってドゥ・マゴで生ハムのサンドイッチとダージリンでのんびり2時間くらいまったりする方を選ぶね。そのために東京へ行ってもいいかもしれない。マジで。 そういや2年くらい前にのんちゃん&のぶちゃんと、そんな目的で東京へ行ったよね・笑 しかも車で日帰りで! 一番の目的は「新宿のKIHACHIでランチ!」だった。もちろん着くなり実行した。その次は「表参道のカフェでお茶」だったが、それももちろん実行した。ほんとーにそれだけの為に行ったのだった。往復8時間くらいかけて・笑 またそんなことしましょう。あ、せめてTYOでね!オトナなんだからね!笑
東京行っていつもどこ見てくるの?とよく職場の人に聞かれるが、ほんっとーにどこも行ってないので返答に困る。 代々木、とか、有明、とか言ってもね。ははは。
最後に思い出したので全然関係ない話を。 今朝見た夢。某アイドルくんと同性同名の人とお付き合いすることになる夢だった。もちろん顔は全然違う。お友達の紹介だった。「○○○○です」と名乗られて「ぅわ〜〜っ!」て思ったんだけど、そのお友達に私はそのアイドルくんのグループのファンだとゆーことを明かしてなかったので、何も言えなかった。けど、周りが「へえ、○○の○○と同じ名前なんだ!」とゆって盛り上がっておった。そんで何故か私がその方とお付き合いすることになるのだが、その辺はどういう流れだったか覚えてなくて、でも、別に名前で決めたんじゃないよ?!(ホントかなあ) どんな顔だったかさっぱり覚えていません。年は私より4つも下だった。やっぱ若いやん・苦笑。 名前を呼ぶときにみょーにどきどきした。夢の中でも。バカやねー・笑
|