2002年08月08日(木) |
ifもしも…(トウモロコシ、今食べるか後で食べるか) |
今日から夏の甲子園が始まり、 夕方のNHK教育海外ドラマ好きとしては、 ちょっとうっとうしくもあります。 でも、本日はとりあえず「何かがどこかでミステリー So Weird」を 見ることができました。
「もし、あのときこちらを選んでいたら…」 というターニングポイントが、誰にでもあります。 昔、フジ系のドラマで『ifもしも…』というのもあったし、 グウィネス・パルトロウの映画で 『スライディング・ドア』(おもしろかった!)もありました。 今日の『…ミステリー』では、主人公アニーが、 ある柄の悪い転校生と友達になっていたかいなかったかで がらりと変わっていた、というそれぞれの状況を 1つの現実世界と、もう1つのパラレルワールドとして、 時間的なねじれが生じ、 あったかもしれないもう1つの世界から、 いたかもしれない自分がやってきて、 モロ対面してしまったら?というようなお話でした。
導入部で、朝飲むジュースとして オレンジを選ぶかルビーグレープフルーツを選ぶかでも 後々それがどう影響するかわからないという エピソードがちょこっと語られていました。 ちょうど相方と次女が相方の実家に行って、 野菜やら食料品やらをたっぷりもらって帰ってきたのですが、 その1つ、トウモロコシを食べながら見ていたので、 「このトウモロコシ、こうしてごく普通に塩ゆでで食べるか、 ほぐして冷凍にして後で使うかでも、2つの世界が生じたんだなあ」 などと、しかつめらしく考えてしまいました。 もっとも、「今食べる世界」と「後で食べる世界」という以外、 何も思い浮かばんのですが。
残念ながら、あんまりおいしいトウモロコシではありませんでした。 冷凍しておいて後で食べた方が、まだごまかしがきいたかも。
|