「英会話スタンダード40」のテキストを初めて買いました。 今までは番組を漫然と見ていただけだったのですが、 声に出して読んでみたり、 日本文だけ見て英文を書く練習をしたりできて、 なかなか使えます。
で、気がついたのですが、この番組を含め、 NHK教育で放送中のユルめの英語番組に登場する ネイティブの男性って、なぜかブロンドがいません。 「スタンダード40」に現在出演中の パトリック・ハーラン(パックンマックンのパックン)はもちろん、 先代(か先々代)スティーブ・ソレイシィもそうでした。 skitに登場する男性もそうです。 「英語であそぼ」「えいごリアン」などの子供番組にも、 この傾向が見られます。 (「英語であそぼ」で“♪What do you like to do”と 絶叫しているエリックなる人物は、たしかブロンドだったけれど) 多分、偶然という言葉以外では説明がつかないと思いますが、 なんでかなーと疑問に思いました。 女性だと、結構明るいブロンドの子がいるのに…。
と、全く関係のないところばかり見て楽しむのが、 実は長続きの秘訣なのだ!と言い訳しつつ、 ちょっと頑張ってみようと思います。
全く関係ない話ですが、 エドワード・ノートンの日本語が危うくなる前に、 ぜひとも英会話番組の講師に招聘してほしい!けど、 多分、ギャラが払えないだろうなー。
|