なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年09月08日(火) メガバンク 法人口座開設 経験談

忘れないうちに記録しておきます。
誰か一人のためにでも役に立てれば幸いです。

銀行が法人用口座を簡単に開設させてくれなくなっている。
法人用口座は大きな金額のやり取りが出来るので、振り込め詐欺とかに使われてしまうそうで。行政から厳しくするよう指導が入っているらしい。

おかげで、新規で零細の企業なんて、ほぼほぼメガバンクでは口座開設を断られてしまうそうな。

WEBからの申請なら書類審査で落とされるし、直接店舗に行っても「お話を聞くことは致しますが、断る前提になると思います。それでもよろしいですか?」なんてことを言われた人もいるそうな。

そんな中、先日個人事業主の法人成りで、みZほ銀行さんの口座開設に成功した私が、経験談を書き残しておきます。

税理士さんや行員さんから聞いた話のまとめです。

まあ、私の場合は取引先が大手の100%出資会社で、そこの企業と同じ銀行で口座を開きたい!という理由がOKをもらえた大きな要因になったのだとは思いますが・・・

ポイントは1つだけです。

「書類審査さえ通れば、面接で落とされることはほぼない」

のだそうです。
よっぽど見た目が反社会勢力に見えなきゃ大丈夫だそうです(笑)

つまり・・・
書類審査を通してもらう!
そこに全精力を傾けて下さい。

具体的に何をするかと言うと・・・
申請書は当然に、住所・会社名・業種・資本金etc...を書き込む欄があります。もちろんそこには事実を淡々と書けば良いのですが・・・

ところどころで「その他」とか「備考」とか、文書が書ける欄があります。そこに、アピールポイントを書き込むのです!

私の場合ですと・・・

「個人事業主としても御行の口座を使ってます!その内容をそのまま法人に引き継ぎたいだけです!」
「支店から会社は遠いですが、取引先と同じ支店の口座が欲しかったので、新宿支店に申し込ませて頂きました!」

みたいなことを数か所に書き込みました。
欄と内容があってないとか、関係ありません(笑)

面接してくれりゃーアピールも出来るけど、その前の書類審査でほとんどを落とすというなら、その書類でアピールするしかないじゃないですか!!

結果、行員のお姉さんには

「申請書に聞きたいことが全部書いてありました(笑)」
「本当に丁寧な申請書でした」

と言われた次第です・・・
(おかげで面接はありませんでした!)

銀行だって、口座を開きたくないわけじゃないのです。
怪しくないとわかれば、口座を与えたいのです。
怪しいかどうかわからないから、書類審査で落としてしまうのです。

うちは怪しくないよ!
こんな実績もあるから見てね!!
とアピールすれば、銀行は見てくれます。
かなり深くまで審査してるという話も聞きます。
下手すりゃ、SNSまで見てるとか・・・(真偽は知りません)

振り込め詐欺なんかに使わないよ!
反社会勢力に口座を売ったりするような人じゃないよ!
ということをアピールしまくって下さい。

なんとかなるかどうかはわかりませんが、口座開設してもらえる可能性は上がると思います。たぶん・・・ですが(汗


これから法人用口座を開く方は、どうか頑張って下さい!

融資してくれ!と言ってるわけでもないのに、ただ口座を開きたいってだけなのに落とされる(断られる)のって、本当に悲しいですもんね・・・

一人でも多くの方が、無事に口座開設出来ますように・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]