なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年08月03日(月) 俺は家族が一番大事

正直な気持ちを書きます。

俺は性格が歪んでるのか冷たいのかしらないけれど・・・
はっきり言って、義母がどうなろうと興味がない。
興味がないというか、どうでもいいのである。
もちろん、元気で長生きが理想であることは間違いないけれど、それがもう叶わぬ今、俺が思ってることは・・・

「我が家に迷惑を掛けないで欲しい。悪影響を与えないで欲しい!」

その一点のみです。
冷たいのでしょうが、そう思ってしまってる事実がある。

もちろん、出来る範囲での協力はするし、実際にしてると思うけど。

義母の病気だか薬の副作用だか認知症の始まりだか知らないけれど、幻覚を見たり幻聴が聞こえるとかになって、奥さんの苦労が始まった。

先日は急に連絡が取れなくなって、実家に行ってみたら台所で倒れてて。救急車を呼んで運んでもらって・・・今は入院中である。

そのことで少なからず俺にも娘たちにも(悪い)影響が出てるわけで。

でも、俺も娘たちもそれについては文句は言ってないし、それなりの協力はしてるつもりである。

俺は「それなり」で充分だと思ってます。
自分たちを犠牲にしてまでの協力は絶対に必要ないと思ってるし、する気もありません。

感謝されることはあっても、文句を言われる筋合いはないとすら思っている。

別に文句は言われてないけどね。



先日、嫁が泣いた。
話を聞かされた俺の態度が悪かったらしい。
ずっと怒ってる!なんで!どうして!だって。
私だって毎日考えてるのにー!がんばってるのにー!
という感じで泣いた。


あほくさ。


仕事から帰ってきた早々にその話をされて、相談されてるのかと思って、それいいじゃん!と賛同したら、それを否定されて。

じゃあ、こうすれば?
「でもー」

じゃあ、これは?
「それは無理」

はぁ?!ってなるっしょ。
全否定かよっ!って。

結論が決まってるんじゃないの?
じゃあ、俺に相談なんてしなくて良くねぇ?!
興味ないことを聞いてやってるのに。
勝手に決めてくれよ!!
ってなるじゃん。

口にはしなかったけど、思いっきり態度に出ちゃったみたい(笑)

で、奥さんが泣いた。

まあ、話を聞いて欲しかっただけなんでしょうけど、適当に相槌を打ってるだけだったらまたそれはそれで泣くんだろうし。

どうしたらいいわけ?
そんな興味もない話に対して。


というか・・・
俺が一番嫌なのは、今の、まさにこれなんですけどっ。
俺が最も排除したいことがこれであるわけで。

老い先短い高齢者の為に、働い世代や若い人・子供たちが犠牲になってはいけない!というのが俺の思想。

優生思想と言われても否定しません。
(ちょっと意味が違うと思うけど)

繰り返すけど、義母に望むことは我が家に悪影響を与えないで欲しい!ということ。それに尽きる。

こうやって、義母のことで夫婦間がギクシャクする、そしてそれを見てる子供たちが悲しそうになる。親に気を使い出す・・・

もう、これが本当に一番の迷惑!
俺が最も避けたいことなのである。

イラつくし、ムカつく。

今、家庭内がこうなってしまったことで、俺にとって義母は迷惑な存在になるわけだ。

迷惑ポイント10点プラス!みたいな。
プラスなのかマイナスなのか知らんけど。

とにかう、このポイントカードが満点になったら、俺は爆発するよ。
何点で満点かは知らないけどさ(苦笑)

「口調が厳しくなってたならごめん」

俺が謝ることじゃねーとは思ったけど、それでこの場が収まるなら・・・と思って謝った。子供たちのためにもね。


俺、超偉くねー???


奥さんは「私は一生懸命考えてるのに、もっとしっかり考えろ!みたいに言われるのが悲しかった」と思ってるようだけど・・・

それ、逆なんだよね。

別に考えてもしょーがなくねー?
なるようにしかならないんだし。
もっと放置すればいいのに!!

それが俺の本音なのだ。

考え過ぎ!
考えるな!
考えたって、どうにも出来ないんだし・・・
もっと、どうでもいいと思え!!!

一生懸命親のことを考えてる人に対して、「もっとしっかり考えろよ!」より言えない言葉よね〜(笑)

笑い事じゃないけどさ。


うちら、夫婦喧嘩とかほぼしたことないんだけど、最初の喧嘩の原因が義母のことになったら、俺はますます・・・だよねぇ(汗

金はある人なんだから、金で解決すりゃーいいじゃん!
金でどうにもならない部分だけ助けりゃいいんだよ!!

俺は心底そう思ってる。
そう思っちゃってるのだから仕方あるまい。

とにかく、俺の大事な家族に迷惑を掛けないでくれ!!

それがすべて。

以上


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]