なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年06月10日(水) そんなこと言うんだぁ… 妹編

テレワーク期間中は、小学生の娘たちとたくさんの時間を過ごせたおかげで全然知らなかった娘たちの一面も見ることが出来た。

今思えば、有意義な時間でした。


ある日のこと。
俺がトイレ休憩で居間に行くと、次女(小2)が、りかちゃん人形を手に持って寂しそうに一人で遊んでいた。お姉ちゃん(小5)は本を読んでいた。

次女はお姉ちゃんとの人形遊びが大好きなのである。
今、人生で一番楽しく幸せな時間なんじゃないかな?!というほどに。

ほぼ毎日、二人で人形遊びをしているのだが、まあ、揉めることも多々ある。言い争い(口喧嘩)になって「もうあそばない!!」となるのも日常茶飯事だ。また、そうなったのかと思った。

俺は次女に声を掛けた。

あれ?一緒に遊ばないの?
また・・・もめちゃった???

俺は次女の返答に驚いたのである。


「うん・・・ちょっといけんがあわなくってさ。
さいきん、そうゆうことがよくあるの。
しーちゃんはもう5ねんせいでしょ?
ちょっと大人になってきちゃってるから、まだ2ねんせいのひーひとはあわなくなってきてるんだ・・・」

あわわわわ・・・
ひーひのその言い方にあたしゃビックリだよ!!!

お姉ちゃんは、5年生と言ってもかなり幼い感じの5年生だと思ってたし、次女なんて2年生なのに、幼稚園児のころとまだ同じ感覚で思ってたのに!!

成長してるんだね・・・
嬉しいような、少し寂しいような。

なんか・・・寂しい気持ちが少しだけ大きいかも?!です・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]