なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年01月13日(月) 2019年末石垣島旅行 3日目午前

2019年12月29日(午前の部)


・7時半起床 散歩

朝から雨の予報だったけど、起きたらまだ雨が降ってなかったので、ホテルの前にあった広〜い公園&海を散歩してきました。

防波堤(かな?)のそばでたっくさんの魚(リアル水族館!)も見られたし、大満足の散歩でした。

でも一つだけ!
犬のリードを外して散歩させてる人が何人かいたんだけど、あれ、やめてもらいたいんだよねー。

俺は中学生の時に手を噛まれて以来、犬が怖いのだ!!
犬好きの迷惑行為です。


・石垣島ガラス工房ポンテでガラス作り

AM10:30からの予約で行ったのだが、この頃にはもう完全に土砂降りで。やっぱ、関東の冬の雨とは違うよね。豪雨。
風も強かったし、小型台風くらいあったよ。

ここでは娘二人がトンボ玉を作りました。

トンボ玉づくりは結構難しくて、ほとんどスタッフの人に頼りっ放しになってしまったんだけど、本当に親切なスタッフさんでした。

おかげで二人とも楽しく、上手に作り上げることが出来ました。

それにしても、やっぱりうちの長女しぃ様(9)はすごい!
何がすごいって、その集中力。

トンボ玉を作る工程で、熱して溶けたガラスを棒に巻き付ける作業があるのだが、それが10分以上続くのよ。球体にするためには絶対に手を止めちゃいけないと言われてて、絶対にキレイなトンボ玉を作るんだ!という強い意志があるしぃ様は、じーっとガラス球を見ながら一度も手を休めることなく棒を回し続けておりました。

この子は本当に凄いわ・・・
たぶん、この手の職人に向いてると思う。

一方、おふざけマシーン次女ぴかりん(7)はというと・・・
ものの数分で完全に飽きちゃって(苦笑)
はっきり言って、ほとんどの時間をスタッフさんが回してくれてました(苦笑)
最初は一緒に回してくれて、慣れてきたら一人でもやってみてね!という感じなのに、ぴかりんはちょっとやったらもういいや、あとはおねがいしまーす!という感じで完全に手も放してスタッフさん任せだったもんなぁ(苦笑)

まあ、普通の子はそんなもんなのかもしれなけど。
しぃ様が特別なような気もするんだけどね。

ただ、模様を付ける工程でも、スタッフさんから「優しく、そーっと水玉模様を付けてね!」と言われたのに・・・まあ、聞いちゃいないんだろうね。熱いのもあって、ぴかりんは焦って、エイヤー!って感じで模様を付けちゃって。
「あ、そうじゃないよー!やさしくねー!」なんて言われちゃって。
とほほ・・・

でも、その慌てて水玉模様を付けたところが、3連の水玉になって逆に芸術的な模様になっちゃって。あら、きれい♪みたいな。

なんか、すべてが「らしさ爆発」という感じでした。
苦笑


そうそう!
ここで奇蹟が!!

なんと、昨日そば屋と器づくりで偶然会った家族と、ここでもばったり!!同じ時間に予約してたようで。
なんという奇蹟。
あちらもびっくりしておりました。
よっぽど行動パターンが同じ家族なんですね。

山梨から来られたそうで。
うちも、俺も奥さんも親が山梨出身なんで、そういうのが関係・・・ないか(汗

まあ、とにかくびっくりしました。
こんな偶然があるんですね。


・そば処小松で昼食

なんだかの大会(?)で金賞を獲ったらしい八重山そばを食べに行きました。

まあ、実はそんな賞のことはどうでもよくて、たまたまホテルの隣だったから行っただけなんだけど。

だいたい、そういう「賞を獲った」というような情報なんてアテにならないことが多いし、むしろハードルが上がって食べてみてがっかり!というパターンも多いし、そんなに期待もしてなかったんだけどね。

12時丁度頃に着いたんだけど、客もちらほらしかいないし、ああ、やっぱりそんなもんか・・・なんてことを思って食べたら、まあこれが美味くって!

後日、ぴかりんはこの四日間の旅行で食べたもので一番おいしかった、と評価しておりました。


ちなみに、しぃ様がこの旅行中に食べて一番おいしかったものは・・・

みやげ屋で食べた試食の塩ちんすこうだそうです。
試食が一番って・・・(大汗


閑話休題。
このそば屋(小松)さん、食後にどうぞ♪と言って手作りサーターアンダギーも出してくれたんだけど、このサーターアンダギーも美味しかったです。

石垣島に行く方には絶対的にお勧めできるお店です!
(ハードルが上がっちゃったらごめんなさいね)

入るときにはガラガラだった店内も、出る時には結構長い行列が出来てました。早めに行って大正解だったわ♪

行かれる方は早めがお勧めです。


午後の部はまた次回に続く・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]