なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年08月01日(木) 芸人と個人事業主と俺のギャラ配分

最近の吉本興業のいざこざを見てて、感じることが多々ある。

俺も去年の4月から個人事業主である。
某大手企業の子会社(仮にMA社とする)の中に席があり、そこで一日中仕事をしている。

しかし、基本的にその仕事は自分で取って来ている。
(と言っても、相手は一つしかないのだが・・・)
俺の取ってきた仕事を、MA社を通じて発注してもらう。

MA社は俺の売り上げの一部をピンハネするだけである。

MA社と俺の間に契約書はない。
口約束だけだ。


つまり・・・吉本芸人とまったく同じ構図なのである!!!


しかし、さすがにギャラ配分が1:9ということはない。
吉本の社長は平均的に5:5とか6:4とか言っていたが・・・
どうなんでしょうね?
若い奴からは多めにピンハネし、売れてる人とは折半くらいですかね?
イメージ的に。

いいでしょう。
私のギャラ配分を公表しましょう。

今は 7:3 です。

もちろん、私が7です。

売り上げの70%をもらってます。
去年は 76% もらっていたのですが、いろいろあって、今年は減らされました。ちっ。

この 7:3 という配分が良いのか悪いのか、よくわかりません。
前社では売り上げの80%をもらってました。
社会保障付きで。

これはもう、破格です。
(でも、いろいろあって独立しました)

一般的な派遣会社では、派遣社員の取り分は55%〜70%くらいだと思います。

そういう意味では俺の70%は良い方なのでしょうが、俺には一切の社会保障がありません。

逆に言うと、MA社は俺の年金やら雇用保険やらを一切払わないくせに、ただただ30%もピンハネするのです。

もちろん、まったく何もしてもらってないわけではありませんが・・・でもやっぱり、ぼったくりだ!という気持ちはあります。

でも、俺はMA社の名前があるから仕事を取れる、というのもあるので、30%くらい取られるのは当然だよな・・・という気持ちもあります。

吉本芸人だって、吉本の芸人だから仕事をもらえる!というのは絶対にあるでしょうし、本人たちもそれはわかっていると思います。

ぼったくりやがって!という気持ちと、感謝の気持ちが常に同居してます。

これ、非常に難しい感情なんだよねぇ・・・

当事者・経験者にしかわからない感情だと思います。

きっと、吉本の芸人さんたちもそんな感じなのでしょう・・・


<この話、続く>


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]