なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年04月11日(木) 第一印象は当たるよね

毎日イラつかせてくれた派遣ブーデ氏の話。

初対面は去年の12月だった。

すでに派遣されて来ることは決まってて、その前の週の木曜日あたりに営業に連れられて挨拶に来た。

社長から事前に、簡単で良いから仕事内容を説明してあげて欲しい、とも言われてたので、一応の準備はしておいた。

営業さんとブーデ氏が俺のところに来た。
営業さんが「お忙しいところすみませんが、少しだけ説明していただけますか?」と丁寧にお願いをしてきたので、説明に入る前にまずブーデ氏に挨拶をした。「フミと申します。よろしくお願いします」

するとコイツはこう言ったのだ。

「ええ・・・ああ・・・はい、どうも」

忘れねー

よろしくお願いしますも言えないのか!
というか・・・

お前は誰だ???名を名乗れ!!!

と思ったのだ。

なんだ、コイツ?!って。

40後半よ。
結構なオッサンよ。
いい歳こいて、挨拶も出来ねーの?!

こんな奴に仕事が出来るとは思えませんけどっ。

そんなことを思いながら、10分くらい仕事の説明をした。

こんな感じです。
では来週からよろしくお願いします。
と俺が説明を終えた時にコイツはボソっとこう言った。

「はい、よろしくお願いします・・・」

やっとよろしくお願いしますを言えましたね。
でも今は、お時間を取って頂きましてありがとうございました
だろ!

お礼を言うタイミングで遅ればせの挨拶っ!!

それに気づいたのか(?)営業さんが俺に対し「お時間をとらせてすみませんでした。ありがとうございました・・・」と言ってきたのを見て、出来の悪い子供と保護者みたいだな、と思ったことを忘れません。


一緒に仕事をするようになって、いっときは、あれ?意外に(仕事が)出来るかも?!と思ったこともありました。

でも、それは本当にいっとき・・・一瞬だったよね。
結局は、駄目だコイツ!使えねー!という評価になったし。
使えないというか、完全に社会不適合者だったし。

つまり、第一印象が大当たりだったんだよね。

前回の派遣先では「どうしても上司と合わない」と言って、引き止められてたけど無理を言って辞めさせてもらった・・・という話だと聞いてたけれど、上司と合わないと言って自分から辞めた?上司が合わないと言ってきて契約解除されたんじゃねーの?!という感じです。


人間の直感って結構当たるよな・・・と最近思います。

第一印象って当たるのさ。


人のことをぱっと見で判断しちゃいけないとか、正論だとは思うけれど、第一印象がとても大事なことも事実です。

長く生きてると、そういうこともわかって来るよね。

彼は3月末でいなくなりました。
契約解除してもらいました。

そして、替わりに来た40代の女性は・・・

さすがにまだ仕事が出来る・出来ないを判断するには材料が乏しいけど、ちょっと気が強そう・・とかはあるんだけど、明るいし、何より真面目そうなんでね、とっかかりとしては悪くないです。

俺の場合、自身の仕事量が直に収入に影響してしまうので、見極めはきちんとしないといけません。

これが難しいのですが・・・


さあ新年度、今年も頑張るぞー!

稼ぐぞぉぉぉ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]