なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年03月18日(月) そうですよね

派遣のブーデ氏(40代後半)の口癖が「そうですよね」なのである。

彼の質問に答えると「ああ、そうですよねー」という返答がよく来るのですが・・・


「そうですよね」って、「そうですよね!私もそう思ってました!」という意味だと思うのです。一般的に。

あるいは、うっかり忘れてたことを指摘されて思い出したとか。

「そっかぁ!そういえばそうですよね!」
みたいな。


彼「ここはどうすればいいんですか?」

俺「こういう場合は、こうしたほうが良いですよ」

彼「ああ、そうですよねー」


こんなやり取りがあると、「やっぱりそうですよね」という意味で受け取ってしまうわけです。知ってたのかい!確認だったのかい!みたいな。

で、それが続くと、わかってたの?じゃあ聞くなよ!と思ったり、こうしたほうが良いですよね?と聞いて来いよ!と思うわけです。


「えっと、うちの場合、ここの書き方はこれでは駄目なんです。こういうルールがあるので守ってください。」と言った時に

「ああ、そうですよねー」

と言われると
あれ?知ってたのか?!
俺、以前にも説明したっけ???
と思うじゃないですか。

で、それを確認すると「いえ、初めて聞きました」と言うんだわ。
だったら「そうですよね」じゃなくて「そうなんですか」だろ!!とね。


ま、一言で言っちゃえばバカなんでしょうけど。

バカであることはわかってはいるんですけど・・・

俺、和牛の水田みたいな性格なもんで、こういうのがイチイチ気になって仕方ないのです(苦笑)

面倒くさいでしょ〜
すいませんね・・・

神経やられちゃうから、気にしないようにしなきゃな。


っつーか、関わりたくねーよー!

3月一杯で終わりなら早く教えて欲しいな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]