なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2019年01月17日(木) 確定申告苦戦中

個人事業主になって初の確定申告の提出書類を作っている。

医療控除やら寄付控除やらがあるので、確定申告自体は毎年やっていたのだが、青色申告者としての確定申告は初なので、そのあたりで苦戦している。

ふるさと納税やら、自然保護団体への寄付やらもあったりで、そういうところで複雑になってしまっていたりするのだ。

帳簿や確定申告書類を作るために、数万円するソフトを導入しているのだが、その結果が手で計算したものと合わなかったりして。

もちろん、ソフトのほうが正解なんだけど・・・

お金をもらうのが1月でも、12月に売り上げた分は去年分の収入としなければいけないとか、経理の基本を知らないので苦戦しているのだ。

税理士に頼めば数万円でやってくれるみたいだけど、でも絶対に自分でやったほうが良いと思ってやっている。

ありがたいことに収入がかなり増えているのだが、確定申告書を作ると本当にそれが実感出来るし、いろんなことの勉強にもなる。

経理が面白い!と思う部分もある。

そして何より、一番の感想は・・・・


とにかく税金が多い!高い!!


です。
ぶっちゃけ、脱税する人の気持ちもわかるわ。

やらんけどね。


でも本当、脱税はいかんけど、今年はもうちょっと節税をきちんと考えないといかんなぁ・・・と思う今日この頃です。

もう少しで完成です。

がんばろうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]