なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年08月31日(金) 老いた父への愚痴

仕事もしてない、ボランティアに励んでるわけでもない、夢中になってる趣味があるわけでもない。

こんな状態の人間を応援出来ますか?
支援しようと思えますか?

正直、俺は「長生きしてね♪」なんて気持ちはまったくありません。

役立たずの老人全般の話です。

こんな人間がたくさん増えての寿命延長なんて、社会にとって大幅なマイナスでしかないでしょ。

負債ですよ、はっきり言って。


我が父がまさに今、この状態でして・・・
苦笑

そんな父の、唯一にして最大の目標は

「誰にも迷惑をかけずに死ぬこと」

だと思います。


無意味な余生をおくっている彼が、最後に成し遂げるべきことはそれだけです。

「シュウカツ」ってものをきちんとやってもらいたいですね。
本当の認知症になる前にさ。

それが俺からの心からの願いであります。

が、そんな素振りは1ミリも見受けられないんだけど。
苦笑

認知症になって(長年の)介護、なんてことになったら本当に迷惑でしかないからね。そこに愛情はまったくないから。


努力してるのに、日々頑張っているのに結果的にそうなってしまった!という人にはとても同情するし、協力・支援も惜しみません。

そういう人ならば助けたいと思うことでしょう。
感謝の気持ちも持てるであろうし。

でもね・・・


父にはとにかく、何か努力して欲しいんだよね。

頑張ってます!というところを見せて欲しいのだ。
そういう姿勢があればもう少しは父に対しての感情も変わって来ると思うのですが。

だけどうちの父は何もしないから。

本当に今は駄目人間。
存在意義の見出せない、ただ生きてるだけの老人になってしまいました。


厳しいことを言い過ぎかも知れないけど、事実なんで。

えっと、親子関係が良好なのも事実ですから(笑)


とにかく!
最近は会うたびに呆れちゃってね。
そのことに関して母の愚痴を聞くのも憂鬱だし。
本当にうっとうしい。
迷惑。
不快。


両親にはたくさんの愛情を注いでもらったことはもちろんわかってるし、父の人柄・人間性が素晴らしいことも知っております。

そして、今現在の親子関係も良好です(笑)


そんな親子でもこんな感情を持ってしまうんだよねぇ・・・
いろいろあるとさ。


俺の妹はすごくお節介なタイプの性格で、親のことを自分を犠牲にしてまで面倒見たりしてるんですけど。

そんな妹のことを「余計なお世話!」といった感じで批判したりするんだわ、両親揃って。

確かに行き過ぎな部分もあるんだけど、でも批判することもなかろうて。

そんなことを聞かされれば負の感情しか湧かないし
呆れちゃうのです。

妹は父に似て本当にイイ奴だと思ってるから。

俺とは母は駄目だね。
屈折してる。
苦笑


とにかく、今の父にしてほしいことは

「迷惑かけずに生きて、迷惑かけずに死ぬこと」

です。

それくらいやれよ!
と思ってます。

もちろん、元気で長生きして下さい!とも思ってますよ。

でも、元気でないなら、人に迷惑を掛けるようならば、長生きはしないで下さい!とも思ってしまってますので(苦笑)


高齢化社会の闇の一つなんでしょうな・・・


あ・・・俺個人の闇か。

大汗


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]