なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年08月01日(水) 中小企業感丸出し

4月から働き場所が変わった。
同じ敷地内なんだけど、大企業の一部署から子会社の事務所に移った。

同じ敷地内の同列企業なのに、雰囲気はこんなにも違うものなのか・・・


今の職場は本当に、いかにも中小企業!という雰囲気なのだ。
文書にするのは難しいけど・・・

例えば、社長も同じ事務所内の端っこに座っていて。
「シャチョー!シャチョー!」と、それがまるであだ名のように呼ばれてて。

定時のチャイムが鳴っても帰る人はいないし、みんな夜遅くまで仕事をしてるし、休みを取る人も少ないし。

働き方改革ってなーに?状態。

10時に来て15時には帰っちゃうパートのオバチャンがいたり、俺の働く職場は土曜日が出勤日なんだけど、土曜日は来ませ〜ん!という契約社員のオバチャンがいたり。

社員の男性陣もみんな個性的。

すごく頭が良さそう!みたいな人は皆無なんだけど(失敬!)みんな職人気質というか・・・まあ、言葉を選ばずに言えば、ガラが悪い(笑)

大企業内の十数名の小さなグループ会社なんだけど、建屋も敷地内で一番古くてボロい場所が割り当てられてて、たまたま部屋も隔離されてるところだから、まるでそこだけが別世界みたいな。

小汚いけどやたら広い部屋なんです。


俺・・・こっちの方が好きだわ!!!


今までいたところは、都会のビジネスルームみたいな造りで、仕事の見える化とか言って机の仕切りも全部取っ払われてて。

古臭い体質のくせに、見栄えだけは今風をすぐに取り入れて。

それと、これは社風なのかもしれないけど・・・
とにかく社員は皆上司に対しておべっかばかり。
100%のイエスマン。
逆らってる人を見たことがない。

みんな役員の存在に怯えてて、役員のおもしろくも無いギャグに大声で腹抱えて笑って。

愛想笑いを超える、愛想爆笑。

気持ち悪いったらありゃしない。

上司の前ではたいして優秀でもない社員奴らまで優秀な振りして仕事してる感をかもし出してて。いなくなるととたんに無駄口叩いて。

そのくせ皆「忙しい」が口癖で。
だけど、俺が見る限り、全員のんびり仕事してるようにしか見えないし。

仕事が出来る人より上に取り入ることが上手い人がそそくさと出世して高給取り。

上にペコペコしてた奴は上に立つと必ず尊大な態度になる。


俺は第三者だっただけに余計にそういうところが目についちゃうし、気になっちゃうし・・・


本当に大嫌いだったよっ!!


今のこの中小企業な感じ、好きだし、働きやすいでーすv


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]