なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2018年02月28日(水) なぜ三人目を諦めたかと言うと…2

昨日からの続き。

俺は結局、奥さんの緊急入院で娘の面倒を見るために職場から3日間の休暇をもらった。

娘は凄く喜んだけどね。
でも・・・今回の入院は3日間で済むんかい?
そうとは思えないんだけど。

切迫流産は最長で、出産までずっと入院する場合もあるという。
おいおい・・・

ということで、「子育てで困ったときは市役所に相談を」というパンフレットのことを思い出し、市役所に相談に行った。

娘を緊急で保育園に入れて欲しいと。
奥さんの退院まで一時的で構わないからと。
すると答えはこうだった。

「今日が3月20日なので、今月末までに申し込んでいただければ、4月10日に保育園に入れるかどうかの審査結果が出ます。入れるという結果が出たら、5月1日から入園することが出来ます」

はぁ?
な、なにを言ってるんですか???
あのぉ・・・

うちの妻は昨日入院しました。
私が3日間の休暇をもらいました。
奥さんが退院出来なかった場合、4日後から娘のことが困るんです。

4日後から娘をどうしたらいいか相談に来たんですけど!!

「えっと・・・保育園に空きもありませんし、そういう規程になってますし・・・」


ネットとかで読むと、緊急の場合は融通を利かせてくれる自治体もあるという。そういう場合に備えて、数名分空きを作っているところもあるとのこと。

しかし、うちの自治体はまったくもって論外だった。

3人がかりくらいで対応してくれたけど、揃いも揃って馬鹿なのか無能なのか、とにかくまったくの役立たずだった。

困ったときには市役所に相談に来いという謳い文句はなんなの?

相談に来て頂ければ、お役に立てなくてごめんなさいと謝ります!
ということなのか???


「保育園落ちた。日本死ね」

俺はこの言葉がニュースになったとき、その気持ち、すごくわかる!!!と思ったものです。

市役所なんて滅多に用事も無いけれど、たまに用事があって相談・質問すると必ずその返答にイラつくというね。

役所・役人の仕事って本当に糞だと実感しました。
民間じゃありえねー
そんなんじゃ仕事もらえねーよ!
である。

でも、役所は他に選択肢が他にないからね。
じゃあ他に行くわ!も出来ないし。

競争のない仕事なんて、こんなもんなんだろうな・・・


<続く>


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]