なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年11月19日(日) Yahooもアマゾンも酷い!

親のクレジットカードから、月々498円ずつYahooからの引き落としがあることに気付いた。

パソコンもロクに出来ない高齢の父がYahooに何を支払ってるんだ?
そう思って確認したら、父のとったIDがプレミアム会員になっていた。

何これ?


■Yahoo!プレミアムとは

 Yahoo!プレミアムは、Yahoo! JAPANが提供する月額498円(税込)の有料サービスです。

 ヤフオク!では、出品する場合にYahoo!プレミアムへの登録が必要です。


だそうです。

たぶん父がフリーメールのアドレスを作る際に、誤って会員になってしまったのだろう。

そして、3年間、無意味に毎月498円引き落とされ続けたようです。

おいおい・・・


もちろん、よくわからず入ってしまった父が悪いのでしょうが・・・


父が最近メールを使っているかどうか確認しようと思い、父のアドレスにログインしたら、メールが使えないようになっていた。6ヶ月以上ログインされていないので、自動停止されたようだ。


Yahoo!プレミアムは3年間一度も使っていないのに停止もせず会費を取り続けるのに、メールだけは自動停止されるんかい!!!


本当にムカついた。

・・・
・・・
・・・

アマゾンで久々に買い物をした。

レジに行く途中に、誤って・・・本当に誤って、Amazonプライム無料体験というデカいボタンを押してしまった。

慌てて解除しようと思ったら、もう解除出来なくなっていた。

はぁ?


いろいろ細かく読んだ結果、俺はすでにAmazonプライム会員になってしまったようで、最初の一カ月は無料だけど、そのまま解約せずにいるとその翌月からは解約手続きをするまで永遠に会費が取り続けられるのだそうだ。

酷い!

無料体験のボタンを押したときだって「本当に会員になりますか?」みたいな確認すらなかったぞ。

誤って押したことに気付いたから、すぐに戻るボタンとかを押したけどダメで、即会員登録された。

で、解約しないとあとは強制徴収・・・


うちの父もこういう感じでYahoo!プレミアム会員になったのだろう。


法的には何の問題もないのだろうが、俺は非常に悪質だと感じた。
酷いと思った。

こんなの、高齢者にわかるわけねーじゃん!

また、わざとわからないようにしてるのだろうし。


儲ければ何でもありなのか?

嫌な世の中になったもんだ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]