なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年10月29日(日) 何が楽しいのかわからん…

役員と副部長の歓迎会に行ってきた。

爆笑に次ぐ爆笑の飲み会だった。
みんな笑顔だった。
本当に楽しそうでした。
素晴らしい飲み会だったと思います。


・・・何がおもしろいんだろう・・・


酔っ払って調子に乗ってるジジィのギャグも
いつも調子良くて出世街道まっしぐらのオッサンのトークも
役員のオヤジギャグやビジネスジョーク(?)も
おもしろいと思ったことは何一つなかった。

ああ、ここが笑うポイントだな・・・というのはわかるけどね。

例えば、矢沢永吉の話になったら、58歳の栄一郎さんが
「俺も『エーちゃん』だ!俺のことも明日からエーちゃんと呼んでくれ!」

これで爆笑。

「もう、エーちゃんと呼ばないと返事しないから!!」

また爆笑。

「明日から仕事中もエーちゃんと呼んでくださいよ!」
「明日はお休みですよ!エーちゃん!!」

このやり取りで大爆笑。

2時間半ずっとこんな感じ。

もちろん、面白いと感じるか否かは個人差だからね
それを否定するのもどうかとは思うんだけど・・・

俺は一個もおもしろいと思わない。

あくまでも、俺の感性ではね(苦笑)

だけど、俺も笑ってたけどさ。
飲み会中、ずーっと笑顔でいることを心掛けてました。
ニコニコしながらそんな話を聞いて、皆が笑ったら一緒に笑って。

これも仕事ですから。

会社の飲み会なんて、俺にとっては仕事でしかありませんから。
義務。

俺は酒も飲まないし、サービス残業どころか、お金を払っての残業です。


どうなんだろ?
酒に酔うとあんなギャグでも本気でおもしろく感じるのかなぁ・・・
そんな経験は一度もないけど。
本当にわかりません。

ま、いいわ。

俺にとっては参加することに意義がある、意味のある・・・
それだけの行事ですから。


俺も成長したなぁ・・・(しみじみ)

以前は会社の飲み会なんて「時間と金の無駄」としか思ってなかったのに、「参加することに意義がある」と思うようになったし、以前は大嫌いだったのに今は「どうでもいい」と思えるようになったし。

うん、偉い。

成長。

もしくは諦め(笑)


ま、一つだけ変わらないことはあるけどね。


「会社の飲み会はいっこもおもしろくない」


これだけは一生変わらないだろうな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]