なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年10月19日(木) 投票棄権は悪なのか?

「あなたは投票に行きますか?」というネット上のアンケートに対する答えを読んでいて思った。

棄権だけはするな!
権利を放棄するな!
棄権した奴には文句を言う権利はない!!
etc...

意外に(?)熱い言葉が並んでおりました。

選挙に必ず行く、という人は熱い気持ちがあるんでしょうね。
棄権する人の気が知れないのでしょう。

全部正論です。

おっしゃる通りでございます。


でも、結局投票率って50〜60%くらいでしょ?
今週末は台風上陸の可能性があるし、そうなったらもっと下がりますよねぇ?

毎回半数近くの人が投票に行かないわけで。

どうでもいいや。
どうせ変わらないでしょ。
投票したい人がいなーい。
面倒臭いし!
その日は出掛けるし〜!
台風の中、わざわざ行く価値もないしー!!
etc...

選挙を軽視してる(その程度に考えてる)人が、選挙権を持ってる人の中で半分近くもいるわけです。

自民党不支持の人よりも、自民党支持の人よりも、「どうでもいい」「誰でも一緒」と思ってる人の方が多いという現実なのです。


結果、今の日本は酷い国ですか?


私はそんなに酷い国とは思いません。
かといって、そんなにいい国だとも思ってません。

そんな感じじゃないのかな・・・棄権する人も。

投票を棄権することが良いことではないのは間違いないけれど、そんなに悪いことでもないのでは?!と思ってしまってます。

私は期日前投票に行って来ました。
せっかくの(?)1票を無駄にしたくなかったので。

政権を担うのは自民党で良いけれど、阿部総理はもう替わって欲しいな・・・と思ってるので、それが叶う可能性のある方法を考えて1票を投じてきました。

でもだからと言って、行かないと言ってる人に「何がなんでも絶対に行くべきだ!」とも思ってません。

どうせ自民党の圧勝でしょ?
野党もだらしないし。
入れるところがなーい!!

正直、そういう気持ちもわかりますもん。
どうせどこの誰に入れたって変わらないでしょ?!
という気持ちが。

「私は何でもいいです。決まったことに従うだけです」という意思も、それはそれで一つの思想ですから、『悪いこと』とは決めつけれられません。


「投票率が低ければ現政権続行の確率が高まるらしい。だから投票しない」という考え方もあるのだそうな。

今に不満がないから投票しない・・・
変わらなくて良いから投票率を下げる・・・
なるほどね。

安定してるものに下手に手を出さない方がいい、手を加えない方がいい!という考え方を否定することは出来ません。

ただ行かないだけ、という人もいれば、考えて「無投票を選択してる」という人もいるんですね。


結論

 今の政治に不満があるなら投票した方が良いと思います!

 そういう人は、誰に入れても変わらない!なんて言わず
 消去法で構わないので、出来れば1票を投じて来ましょう!

って感じかな?!
私としてはね。

そんなもんです。

まあ、私も選挙速報の類は見ないでしょう。
結果にはそこそこ興味はあるのですが、たぶん撮り溜めてる番組を子供たちと見てることでしょう。


私は、私と家族の生活が一番大事です。

そこは絶対にブレません。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]