なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年06月21日(水) NMB須藤凜々花の問題

まず、私はAKB系(?)についてまったく知識はありません。
興味もありません。
メンバーの娘の名前なんて、ほとんど知りません。
NMBなんて存在すら知りませんでした。

もちろん、今回の選挙(結果)にも興味はありませんでした・・・
が!

突然に結婚発表をした娘がいるというニュースを目にしたので記事を読みました。
ふむふむ・・・

感想。

プロ意識に欠ける人は好きじゃないな・・・
周囲に迷惑を掛ける人は嫌いだな・・・
ファンに無駄なお金を使わせて酷いな・・・

とか、まあそれなりに色々思ったわけですが。
そんな中、一番大きな問題だと思ったのは

この娘、「一票の重さ」というものを全くわかっていないだろ?!

ということでした。

二十歳だってさ。
選挙権もあるのにねぇ・・・


もしAKBの選挙と国政選挙や地方選挙と同列に考えてしまい、今回のことで投票すること自体を馬鹿馬鹿しいと思ってしまった人がいたとしたら・・・

「こんなことが事前にわかっていたら他の人に入れたのに・・・」
「俺の一票が無駄になった!」
「もう投票なんて二度と行かねー!!」
「選挙なんてくだらねー!!!」

そんな風に思ってしまった人がいたとしたら、これ、結構大きな問題・損失・不利益だと思うんですよね。

もちろん、ほとんどの人はAKBの選挙と本当の選挙が違うことはわかっているでしょうが。

でもこの娘、3万票以上集めたんでしょ?!
その中で何人の男子が大きな落胆をしたことか・・・
選挙なんて!と思ってしまったことか・・・
投票で無力感を味わったことが本当の選挙に影響を与えてしまう可能性はゼロではないでしょう。

CDを複数枚買って複数票投票する人もいるのでしょうが
普通は一人1票でしょ?!

みんな、その1票を誰に入れようかなぁ・・・
と悩んだりして決めるわけでしょ?!

そういう想いを全て裏切った、台無しにした罪は結構重いと思うけどなぁ・・・


まあ、政治家だって「あんなのに投票しなきゃ良かった!」という奴らばかりだけどね。
そういう意味じゃ、大人の世界の無力感を先に体験させた・・・
という意味・意義はあったのかもしれないけどさ(苦笑)

だけどやっぱり、夢を売るプロのすることじゃねーよな。


恋愛したかったらアイドルになんてなるな!

金儲けしたかったら政治家になんてなるな!


私はそう思います。


一票は大事よ。
入れたい人がいなくても、「入れたくない人以外に入れる」というだけでも意味があります。

皆さん、選挙は行きましょうね!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]