なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年05月22日(月) キュンってなるんだよ

長女(7)が自分で溜めたお小遣いでリカちゃんの服を買いたいというので、おもちゃ屋に連れて行った。

優柔不断な彼女は、一生懸命考えて、悩みに悩んで1枚の服に決めた。

本当にそれでいいんだね?
3千円の貯金で、約2千円の服を買うのだから1枚しか買えないからね!

「わかった」と言うと「これ、もってて」と選んだ商品を俺に渡し、肩からかけてた小さなバッグの中から貯金箱を取り出した。

びっくり。
貯金箱ごと持って来てたんだ!
やけにバッグが膨らんでるなぁ・・・とは思ってたんだ。
あはは・・・

娘は貯金箱を取り出すと、床に座って貯金箱を開けた。
そして、そこで2千円を数え出した。

貯金箱に入れる為に小さく小さく折りたたまれた、くちゃくちゃになってる千円札と、百円玉10枚を選び、それを持ってレジに行った。

勉強だからと思い、俺は手伝わなかった。


レジのおばさんも、一生懸命お金を差し出す娘に対し優しく対応をしてくれていた。

小銭が数枚になるくらいのおつりがあったのだが、それを受け取った娘はうまく貯金箱に入れることが出来ず、お金を床にばら撒いてしまった。

音で気付いた若い店員さんも飛んできて一緒に拾ってくれた。
レジのおばさんは小さな袋を差し出して「これに入れてあげるね!」と言ってお釣りをまとめて入れてくれた。

俺と娘はお礼を言って、その場を立ち去った。


車に戻ると娘はすぐに包装をあけ、服を取り出し、そして、バッグの中に入っていたリカちゃんを取り出してなんとも嬉しそうな笑顔で服を着替えさせ始めた。

バッグの中に人形も入ってたんだ・・・



娘のそんな行動を見てるとキュンとなるんだよ。

バッグから貯金箱ごと出て来たり
床に座ってお金を数え始めたり。
くちゃくちゃの千円札も・・・
おつりをうまく受け取れず、ばらまいたことも
それを一生懸命探す仕草も
車に乗ったらすぐに商品を開けて、本当に嬉しそうな笑顔で服を着替えさせたりとか・・・

全部、胸がキュンとなる。

なんだろう?!この感覚・・・


腹も立つんだけどね。
本気でムカつくことも多々ある。
怒らない、注意しない日はないんじゃないかな?

でも・・・
やっぱり・・・

俺は本当に娘のことが大好きなんだなぁ・・・と思う。


7歳・・・
生意気盛りだけど、可愛い可愛い娘なんです。

大好き。


こんなことを書きつつ、今夜も家に帰れば(顔をあわせれば)
腹が立つことがあって怒るんだろうけどね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]