なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2009年11月25日(水) そんな俺にも振り込め詐欺?!

 被害者宅に、携帯電話の番号変更を伝える電話を事前に入れて警戒を緩ませる「アポ電」の手口のオレオレ詐欺が急増し、全体の7割を占めたことが分かった。オレオレ詐欺被害の8割以上が東京、愛知など6都県に集中していることも判明。警察庁は「振り込め詐欺に対する注意力が低下し、すきが生まれている。番号が変わった、という電話は詐欺の予兆」と注意を呼びかけている。

 アポ電の手口としては、都内のある被害者宅に次男を名乗る男から「携帯をトイレに落としたから番号が変わった。声が変なのは風邪を引いてるから」と連絡があった。その1時間後、再び男が電話をかけてきて「同僚の借金の保証人になった。200万円貸して」と懇願したため、被害者は指定口座に全額を振り込んだという。


-----------------------------------------------------

いやいやいや・・・

そりゃーね、どう考えたって詐欺をやるほうが「悪」なんだけどさ。

でもさー
これだけ長いこと騒がれてるのに、未だに引っ掛かる人もどうなのよ?!
と思うんですけどね。

この手の詐欺がいくら報道されてもなくならないのは
引っ掛かる人がなくならないからでしょうね。


なんて書いてる俺にも振り込め詐欺の魔の手が・・・


本日確認する予定。
詐欺だったら警察に行きます。

詳細はまた後日。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]