ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月06日(金) インフルエンザさんがやってきた

次女、インフルエンザでした。
この間、長女がダウンしたのももしかしたらインフルエンザかも。
病院で検査してもらった時は初期だったので
ウィルスが未検出だった可能性大。

そうなるとぶたこにも遷る可能性大なり。
彼女は元気だけど咳コンコンがひどいので
今日は幼稚園を休んで次女と共に病院へ行った。

となると、明日のたっかい高いインフルエンザ予防接種は
今さら誰も打つ必要がないんじゃないかと。

で、たっかい高い産婦人科病院へ電話を入れて
キャンセルをした。やれやれ。(なんか嬉しい)

次女、タミフル(インフルエンザの特効薬)が
あまりに苦いのでびっくりして水の入ったコップに
はき出してしまい、泣きながら時間をかけて飲んでいた。
彼女は医療については、薬でも注射でも従順に耐え抜くのだが
そんなにタミフルは苦いのかい?
オブラートの代わりのゼリーを買ってきた方がいいかな。

今週末の予定、パパと長女以外は全部キャンセルだね。
なんかビデオ借りてこようか。

ちなみに次女の血糖値は昨夜から食べてないのに高い。
こんな時、超速効インスリンがあって良かったとつくづく思う。
次女が発症して数ヶ月後にノボラピッドが発売されたので
我が家は強化インスリン法に慣れ始めた頃から
すぐ使用できたため、超速効のない生活なんて想像できない。
以前、風邪でダウンした時もケトンは思った程出ていなかった。
上手い具合に超速効で血糖値を落ち着かせることが
シックディ(病気の時)の基本姿勢なのね。
今は噂のランタスもあるので、更にコントロールし易そう。

ランタスといえば、今朝の新聞に何か載ってる〜と
長女が言っていた。
自主回収をしている種類のものがあるそうだ。
「うちは関係ないやんなあ」とよくわかっている長女。
(小三の子が朝刊を朝から読んでいるというのも、うーむ。
で、母は昼になってもその新聞を手にしてないわけで、
こうやって子供は親をバカにするようになっていくのか、しくしく)


思ったより元気回復してるので(恐らく夜にまた熱が上がるかと)
ビデオをレンタルしてきてやった。
次女の大好きな名探偵ホームズシリーズとラピュタ。
ついでにCDコーナーをウロウロして、
なーんか綺麗な曲聞きたいなあとカーペンターズも借りた。
カレンの声を聞いていると寂しくなってくる。
悲しい最期だったからかもしれないけれど
70年代の頃からそう思っていた。
当時、私は小学生だったというのに哀愁を感じさせたカレンの声。
今こうして聞くとダイアナ妃を思い出すのですが
皆様はそんなことありませんか?


みい |HomePage

My追加