ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月11日(日) 回らないお寿司

今日は朝からゆっくりと休日を楽しもうと決めていた。
パパは泊まりがけの場所を探してくれていたが
それもどたばたでゆっくり動けなくなるので
昼間は適当に遊び、夜は近場のお寿司やさんへ行くことになった。

適当に遊ぶ。寒いのでどこで?

海遊館へ行こうとしたら駐車場でものすごい列だったので
諦めてそのままATCへ向かった。
家の部材があるショールームを見て歩いたが
ATCというところはわけがわからない。
やたら広いのに半分は閉館しているし、
どこからどこまでが一般客が入っていいのか
単なるオフィスで入室できないのか判断が難しい。

輸入カントリー調で近頃奥様に大人気のアニーズキッチンのショールームがあった。
ここだけ盛況で目の色を変えた奥様が家族を引き連れて
あれこれ話をしていた。
扉が木製のキッチンって気を遣わないかなと思うけれど
今はこれが流行りのようで。

下の階ではバーゲンがあり、人が溢れていた。
私達も見て回ったものの、結局買ったものは
ぶたこがねだった、ひらがな練習帳と
長女の破れたズボンの繕いようにアップリケが少々。

私は店にいろいろ入れて楽しかったけれど
パパはちょいとお疲れの様子。
いろいろ引き回してごめんなさい。
ぶたこは結構歩いてくれたなあ。

さて夕食。
あれこれ悩み抜いた末、パパが決断を下す。
近所の割と最近できたお店に入ることにする。
入るまでドキドキ。当たりだったらいいけど、とか
小さい子も入れるの、とか、お金大丈夫、とか。(しみったれ)

入ってみるとカウンタに7人くらい、奥にテーブルが二つ。
カウンタは満員。小さい子供連れのお客もいる。
奥のテーブルに通されて少しほっとする。
庶民的だし、人もいっぱい入ってるからきっと美味しいよ。
お品書きには明朗会計で握りの値段も入っている。
恐る恐る頼んでみる握りは、どれもこれも美味しい。

回らないお寿司屋さんに入ったのは、かれこれ15年ぶり?
そのせいか本当にどれもこれも美味しくて、
で、結構二人で食べまくったのだけれど
値段はそこそこ。世は満足じゃ。

長女、次女がいないから少し羽根をのばせた私達。
昨日から夫婦でよく話し、よく動いた気がする。
子供が一人だけだったらこんな感じの生活なのかな。
夫婦でいつも一緒にいたい私達なので、いいなと思う。

一方で、子ども達が気になって仕方がない自分がいる。
あんなに「いないとせいせいする」と楽しみにしていたのに
電話がかかってこないとおろおろ。
大丈夫だとは思うけど、大丈夫かな。(←まさにおろおろ)


2003年01月11日(土) 現状より前へ / まったくもう
2002年01月11日(金) わたしのおともだち・ばんそうこう

みい |HomePage

My追加