ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月21日(木) 感情表現

教会の聖会へ行った時、新しい夫婦の取り組みの
チャレンジを受けた。
夫婦で祈り合う、とかは今までもしていることだけど
(最近はどっちか先に寝てしまうこと多いが)
もう少し突っ込んで、お互いの事を分かり合おうというもの。

具体的には、それぞれが今日、生じた感情を話す。
感情を表現するのが苦手な日本人だが、
それをあえてする事によって心を調整していく。
(ただしお互いへの不満などをそこで言うのはタブー)
加えて、同じ感情を昔持ったことも同時に思い出したら
それも発言する。
それによって今まで知り得なかった配偶者のいろんな面が
明かにされ、フレッシュな気持ちで相手を見ることができる。
また、お互いその発言の場が「心の安全地帯」として
リラックスして心の内をうち明ける場所とすることで
お互いに癒される。

最後にお互いをほめる訓練。
必ず何かについてほめる。聞いた方は「何言ってんの」
と否定してはいけない。「ありがとう」としか言わない。
それを続けること。

うーん。
訓練の意義はわかるんだけど、抵抗しております。
そんな簡単に自分を言い表すなんてできるもんかい。
パパはやる気満々なので、私も渋々つきあってます。
でも、感情を話すといっても、今日会った出来事を話し、
最後に「嬉しかった」とか「困った」とか言うだけで
これじゃ今まで普通にやってた日常会話と変わらない。
これでいいんかい。
もう少し感情の深いところを表現しようとしたら
ものすごく言葉数が増えてくどいばっかりになるし。
話すのは本当に苦手だなあ。


そうだ。
パパにも言われた。ぼんやり日記・野球編はくどいって。
あそこはくどいと私も思う。
あれでも削ってるんだけどなあ。
ま、あそこはそれこそ自己満足、自分本位の日記なので
あれはあれで勘弁してね。

要するに私はくどいのだ。あーそうだよ。くどくど。


2002年08月21日(水) そんな目をしないで

みい |HomePage

My追加