ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月25日(日) 家の話とレジャープラン

外断熱で建てられたお宅を訪問させていただいた。
私達の親世代のご夫婦お二人暮らしのお宅。
といっても将来的には息子さんご家族が同居予定で
二世帯住宅設計となっていた。

場所的に日照条件もよく、明るくて気持ちの良いご家庭だった。
玄関正面に公園があるので、建て替える以前はかなり
うるさい蝉の声が朝から聞こえてきたという事だが
断熱サッシのおかげで防音もばっちり、とのこと。
(先日見てきたトステムの製品だった)
セミの声の五月蠅さはよくわかる。ほんまうるさいもんな。
他にもいろいろお話と見学をさせていただき帰ってきた。

さて。
この住宅メーカーとヘーベルくらいしかまともに
メーカーの話を聞いていないのだけれど、
まだちょっと見て回った方がいいのかな。
結構それもしんどい話で。でも家なんて一生の問題なのに
しんどい思いをしなくてどうする、という気もするのだが。

本音を言えば、何十年もローンを組んでまでして
家を建てるのがもったいないのよ。
ええケチですとも。


パパとカレンダーを見ながら、レジャーのプランを話した。
「いつ野球に行きたいって言ってたっけ」とパパ。
いつ、行きたい、ではなくて
いつも、行きたいし、いつでも、行けるのです、
あなたが許可さえしてくれれば。
という言葉を飲み込み(そしてWeb日記で告白する)
「7月25,26日ね。6月もあるけど」
パパの頭の中では一日くらい行ってやろうと思っているようだ。
今度はパパが主張する番。
「パパはね、ハイキングに行きたいと前から言っている」
そうそう、ハイキングでした。
来週?再来週?でも家の見学もあるし、梅雨に入るし。
なかなか決まらない。
夏のプランも難しい。
「田舎(私の実家)はお盆休みに帰るやろ」うーん。
お盆休みに夏の海リゾート定番の彼の地に帰るのは怖い。
車3時間半で帰るところを12時間もかかるのは嫌だ。
それもあるし、夏に帰るのはちょっと、かなり、嫌なのである。
昨年も日記(9月14日分)に書いたが、彼らが全盛期なので。
ああ怖い。


2002年05月25日(土) まいったなあ

みい |HomePage

My追加