ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月13日(火) BOSSかい

お昼前、ウェスタンリーグの日程を見ていたら、本日は
藤井寺球場で対中日戦がある。うーん。
頭の中で子ども達のスケジュールを確かめる。
小一時間見られるかも知れぬ。よし。
ばたばたと早いお昼ご飯を食べ、サンバイザーと
日焼け止めクリームをしっかり塗り直して出かける。

今季初の藤井寺だ。
もう今年は次女の小学校のこともあるし無理かなあと思っていた。
でも、最後まで見られずとも30分〜1時間と限定すれば
見られないこともないのだ。
そう気持ちにけりをつけるとすごく気が楽になった。
たった1時間見るためにいろいろ時間をひねり出すなんて
ばかみたい。そう思っていたら何も行動できない。

暑そうだったので球場前の自動販売機で
ミネラルウォーターを買う。

ん。

出てきたのはBOSSだった。やだよ甘い缶コーヒーなんて。
自分の押したボタンを確かめたが、明らかに絶対
ミネラルウォーターのボタンを押している。
でも出てきたのはパイプを吹かしたおっちゃん。
この不条理をどこの誰に訴えようか。
いやしかし相手は藤井寺球場である。
藤井寺球場だからこんなことがあっても不思議ではない。
(かもしれない)
藤井寺球場相手に文句を言っても仕方がない。
ミネラルウォーターのボタンを押してBOSS甘口が出てきても
何がどうゆがんでいるというのだ。

BOSSのおっちゃんを握りしめながら納得する自分。
こんなことさえ味わいとなる、この藤井寺球場が妙に愛おしい。
中に入ると、しんと静まったバックネット裏へ。
日にあたってカンカンになっている座席に座る。

他の場所でファーム試合を見たことがないのだけれど
ファームの試合は客席に緊張感がある。
しん。
聞こえるのはグラウンド内の打球音、審判やベンチの声。
そして時々つぶやく観客の声援と野次。
こうして試合をぼけっと見ていると気持ちよいのなんの。
縁側でひなたぼっこ、そんな感覚かなあ。
確かに暑いんだけどさ。
前のおばちゃんなんか、座席が熱くなってる事を知ってるから
ちゃんと新聞の広告をかばんから出して座席に敷いてるよ。

もう少しこんがり焼かれても良かったのだけれど
ぶたこの幼稚園のお迎えに遅れるといけないので
3回表で帰ってきた。打順やっとひとめぐりってところ。
また来月行けるといいな。

と、来月の心配する前に、明日は親子遠足。
これまた毎年暑いんだよね、ぶたこきっと「だっこ〜」だし。
でも行けばきっといいことがある。きっと。


みい |HomePage

My追加