ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月23日(水) 野球の話ばかりでごめんなさい:4月22日L-BW感想

顔がむくんでる気がして鏡を見るけれど、外見はそうでもない。
花粉症のせいかなあ。もう大丈夫かと思ったんだけど。
油断大敵。

昨日の試合。
3回から見たんだけど、BW平野の時TVのクレジットが
「ショート平野」となっていた。え。
妄想もここまで来たか、絶対見間違えだわと思っていると
どうやら本当にショートらしい。おお。石毛さん。
何故こうなったかというと6試合ぶり復帰のオーティズが
心機一転セカンドをすることになったからのようだ。
(メジャーではセカンドポジションだったらしい)
前日は大島がセカンドを守っていたおかげで、やっと
まともな試合をできた。なんとエラーがゼロだ。
(あったりまえの事ですけどね、とほほ)
で、昨日は三塁。ああ。やっとまともな三遊間誕生。。

と喜んだのも束の間(ほんまにあっという間だった)
平野が本塁突入、先制点を上げるもライオンズ捕手の
細川と接触、顔をうずめて退場に。げ。
なんちゅう運の無いヤツ。見ている私も青ざめた。
これで、この試合で負けたらしゃれになんないよ。
相手は愛するライオンズであるけれど、これで負けたら
たぶん選手達もそしてファンも立ち直れないかもしれない。
さて試合結果は。
不調を極めたオーティズが、休んでいる間に心機一転できた
のだろう、4安打1打点の活躍でお立ち台に上ったのだ。
日本ハム戦で見た彼の、肩を落として四面楚歌の表情が
いまだ目に焼き付いていたので、お立ち台での彼の
ほっとしたキラキラした瞳に拍手を送りたくなった。

あとは、ダイエーから移籍の土井、2勝目をあげた。
なんとたった6勝しかしてないチームだから(笑)貴重だ。
(ちなみに対ライオンズ戦も2勝目。
昨季はこれもびっくり全部で6勝しかしてないので
もう昨季の三分の一を稼いだことになる。はは。)
途中でマウンドを降りたものの、ベンチで監督に
笑顔で声をかけてもらっていたのが印象的。

で、何と言っても加藤大輔くんです。
評判を聞きつつやっと目にすることができたけれど
なかなかの強心臓で、例のナックルというやつも
「初物に弱い」というライオンズ選手にとって難儀だったのか。
ああ、よくぞBWに自由獲得OKしてくれたものだ。
考えてみれば昨年の平野、今季の加藤と結構いいドラフトを
やってるじゃないの。え、よそはもっとスゴイの?(笑)
(ちなみに平野くんは昨年自由獲得枠で入団)
お立ち台のインタビューでは、そのあどけない顔つきに
前日のライオンズの“高校生しまりのな〜いダラダラシーン”
(松坂、後藤の横浜高校OB)
を思い出してちょっとのけぞったが、声が子どもっぽいながら
言ってることは頭を使ってきちんと話しているのでほっとした。

何より勝利を上げた後のベンチシーンがとても良かった。
オーティズとレオンコーチの抱擁、みんなの笑顔、笑顔。
やっとこれから。これからだよね。

平野が退場の後、塩崎がショートを守った。
本日はオーティズもいるので彼はスタメンから外れていた。
塩崎という選手、なぜかファンにはたたかれてる。
「チャンスで打てないくせに」「守備だって特別良くも
ないくせに」「何故か前・現監督に優遇されてる」と言われる。
そんなに不公平な選手なのかと、ちょっと注目しているのだが
チャンスで打てない選手は、BWにはいっぱいいるし(苦笑)
守備もまあ名手ではないにしろ、特別下手でもない。
それとBWには少ない打席で粘れる選手のように思える。
そんなにポカポカたたかれるほど酷い選手では決してないのだけど。
なんでだろう、と考えているとふとある選手が思い浮かんだ。
現・ロッテの原井だ。
いやぁライオンズにいた頃の原井バッシングはすごかった。
もう殆ど八つ当たり、である。
「のび太のくせに」のようなものだ。
そうかあ。塩崎もそういう「たたきたくなる」雰囲気がきっと。
うううう、気の毒だから塩崎頑張れ宣言をいたします。


BWばっかり書いてしまった。(汗)
ライオンズの方は、前日もだけれど試合展開がしっくりしてない。
悪いけどB級チームとこんなダンゴになってていいのか?
和田がいないとなんか楽だよ。いいのか?
細川がマスクだからって別に試合を捨ててるわけでもないのに
なんか気迫が落ちている気がする。
まあ昨日はカブレラが何度も打ち損じてくれたようだから
BWとしては助かったんだけどねえ。
潮崎が打たれているのを見るのはちょっとつらかったな。
だからBW戦は困るのよね。
見たいチームをいっぺんに見られるのは効率いいんだけど。


今日の教訓
あきらめない。こつこつと。今できる、前を見つめた
努力をするならきっと報われる。
私も29日に向けて、たこ焼きの練習するよ。


2002年04月23日(火) エンジョイぶたこ

みい |HomePage

My追加