ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月22日(火) 永射保さん

永射保さんの近況を教えて下さった方がいて
(どうも有り難うございます)
現在は福岡の方で居酒屋を経営なさっているとのこと。
しかも名ばかりのオーナーではなく、きちんと修行なさって
美味しい焼き鳥を自らお出しするオーナーシェフ。
(焼き鳥メインの居酒屋でもそう言っていいんだろうか 笑)
実直そうなこの人らしいお話である。

あまり野球もよくわからなかった頃
(そして今もわからないまま年をとったが)
珍しくライオンズの試合を見ると、この人が出てきた。
先発投手が打たれてピンチになったら永射さんがマウンドへ。
当時、中継ぎ投手という概念を知らなかった私は
「いっつもピンチになったら投げさせられて、たとえ押さえても
特に誉められもせずに、とっとと代えられる可哀相な人」と
思っていた。
帽子の下は長めのパンチパーマだったろうか。
汗をぬぐいつつ、両手で帽子のつばの位置を確かめるように
動かしつつ、よいしょよいしょとサイドスローで投げる。
で、気が付くとスリーアウトチェンジ。はあ。
私が見た数少ない試合では次の回に出てきた事が無かったので
ホントにあっという間の投手であった。
そうそう、今ちょっと検索かけて調べたけどいわゆる
ワンポイント投手であったのですね。(今頃気づくなよ)

珍しくもTVのアナウンサーが彼の紹介をしていたのを
覚えているが「趣味は盆栽」とのこと。
だからどうなんだよ、なんだけど、しかし現役の野球選手で
わざわざプロフィールの取材を受けて「盆栽」と答える人が
いるだろうか。
あまりに“らしい”答えなので、
後年私が勝手に妄想したものなのだろうか?

ひょこっと登場してはさっさとベンチに戻る永射さんを見て
野球の世界に魅力を感じたものだった。
今年のライオンズは捕手を育ててる感じなので
優勝は難しいかもしれないけれど、投手の方も育って欲しいな。
先発陣はもちろんだけど次代の中継ぎ陣も気になるところ。

ああ、ライオンズが優勝しないとなると、今年はやはりダイエーか。
ダイエーvs中日
これはこれで面白そうなシリーズになりそう。
って、気が早すぎるっちゅうねん。


みい |HomePage

My追加