ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月18日(金) 椎名林檎 / 円熟の?

もう1ヶ月くらい前の話だが、ニュースステーションに
椎名林檎が出演していた。
本人を見たのも初めてなら歌を聴いたのも初めてである。
まったく私って、どこでどんな暮らしをしているのだか。

外から聞こえてくる彼女の評や、歌のタイトルを見ると
なんだか昔のアングラ小劇場みたいで、こっ恥ずかしいというか
青臭いというか、そんなこんなで遠慮していた面もある。

で、目の前の彼女はフツーの女の子で、フツーのお母さん。
「歌舞伎町の女王」という、とても有名らしい(笑っていいっす)
歌を歌っていたが、いじらしくて可愛かった。
てっきり私はかつて戸川純を見たときの衝撃を彷彿とさせると
思っていたのだけれど、それほどの異端なものを見いだすことは
できず、かえって複雑なエゴ社会に放り込まれた可憐な少女、
というイメージが強くてああ、そうかと思った。
でなければこんなにたくさんの少女達に共感をもって
受け入れられるわけがないものね。
戸川純ちゃんがメインストリートをガンガン突っ走っていたら
それはそれで困った社会である。

でも、日本語を綺麗に扱う人が増えてきて嬉しい。
かくいう私は日本語があやふやである。
町田康でも読んで勉強しよっと。(ちょと待て)

______________________________

いきなり夏日が続いているようだけれど
自分の肌を鏡で見て、いよいよシミだらけだなあ、と実感。
綺麗な人はそれほど手入れしなくても綺麗なんだけどなあ。
外見なんて気にしないさ、と思っていても
結局こうして気にしてるわけで、器の小さい私である。
老いること=円熟の喜びと考えたいものだ。
しかし自分に円熟味が出ているかといえば、うーむ。

と、落ち込んでいてもはじまらない。
前を向いて、今できることを少しずつ。
こうして生活できていることを感謝しながら。


2002年04月18日(木) ベータ細胞ができちゃった・・・って?

みい |HomePage

My追加