ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月18日(木) ベータ細胞ができちゃった・・・って?

1月31日の日記に、京大グループがランゲルハンス島の作成に成功、
という記事の紹介をした。
これは噂のES細胞によるところのものであった。
今朝の毎日新聞3面にまたも朗報が載っていた。

阪大グループが、胎児期に膵臓をつくるPDX−1と呼ばれる
遺伝子をマウスに注入し、ベータ細胞が作成されたという。
もちろん世界初である。
膵臓の中にある未分化の細胞に働きかけて
ベータ細胞に分化されたらしい。

まだ何になるかわからない細胞のたまごのようなものが
あるのだろうか。
膵臓はいろんなホルモンを分泌する倉庫だから、
膨大な種類の細胞が日々作られているのだろう。
しかし、将来なにになるか決めかねている細胞のたまごに
PDX−1がやってきて
「きみ、ベータ細胞になるといいよ。僕たすけてあげる」とささやく。
「きみ、だれ?みたことないよ、だれ?」
たまごが尋ねている間にみるみるベータ細胞へと変貌する。

そういう話なのか?

体内に細胞を注入するのも従来の内視鏡検査の手法が利用できるという。
この研究が成功して、割合簡便に治療ができることを願っている。

IDDMにも有効なのだろうか?
IDDMは自己免疫不全。
自分の中にある自己免疫(悪者やっつけ部隊)が間違って
必要不可欠な自分の細胞(IDDMの場合はベータ細胞)を
やっつけてしまった。
だから、せっかく新しく再生された奇跡のベータ細胞を、
またもや攻撃してしまうことはないだろうか。

まあ、そういう心配は今しても仕方ないのだけれど、
ついつい想像してしまう。
文章にすると面白がってるようにしか読めないけれど。


みい |HomePage

My追加