ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月14日(月) 足がすくむ 今季2度目の公式戦

↑ そういや、どちらも先発は前川だ。いやはや。
今日はサラリーマンデー。
詳しくはここ(大阪近鉄バファローズ公式ページ日程)をみてもらうことにして、
パパも野球見に行こうよ、と誘ってみた。
一旦はOKしたものの、急に歯医者に行かなければならなくなった。
歯医者には勝てない。
会社も信じられないくらい早く終わって(要するに定時退社)
家の近くの歯医者へ。
定時退社って不可能かと思ったら、できないことないのね。
歯医者には勝てない。

子ども達も春の新生活で疲れているし、このライオンズ3連戦は
諦めようかな、と思った矢先ふとひらめいた。
せっかくパパが早く帰って来るんなら、私だけ見に行ってもいい?
パパに聞くと「そこまでして行きたいんか」
うーん、そこまでするという程のことでもないんやないかと。
(何書いてるかわかんなくなってきた)
6時半にラジオをつけて途中経過を聞いてみると
『7−0』・・ってなんやねんそれ。
『伊東が満塁アーチを放ちました』・・・ってそれもなんやねん。
パパが7時半に帰ってきてくれた時は
『11−0』・・・・行くの止めよか。
しばらく考えたものの、こんな機会も滅多にないし、
最近は名前付けだのゴム付け替えだの、なれない裁縫をしたせいか
かな〜りイライラもつのっていたので、夜からお出かけすることに。
パパもあきれつつ「行ってらっしゃい」と優しく送り出してくれた。
ごめん。ごめんパパ。

結婚してもうすぐ10年になるけど、夜から一人でお出かけって
したことなかったよなあ。

そういう家族の協力のもと、辿り着いた球場は何故か外国人が
あちこちに。最初は「ローズのお友達?」などと
あまりにストレートパンチな発想を抱いたのだが
友達にしては先程からもう30人くらい出会っている。
こんなワンサイドゲームなのに(そして8時も過ぎてるのに)
外野のみお客さんはぎっしり。大阪人は正直だ。
そういう私はFC割引で本日は無料だった。へらへら。

で、タイトルの『足がすくむ』だが、今日は初めて5階席へ行った。
フィールド全体がよく見下ろせてゲーム展開はわかりやすい。
レフト側3階席だと見えなかったオーロラビジョンも見える。
ただ、ちょっと、こわい。
すり鉢状になっているので、少しばかり高所恐怖症な私は
一人だとイヤだなあと思った。

Bu1−13L
勝ち投手 松坂
負け投手 前川

ボロボロの近鉄はつまらない。
松坂のスーパー投球も、始めっからじっくり見られたら価値も
あっただろうけれど、7回からじゃあ。
伊東さんのグランドスラムも和田の2本のHRも見てないし。
見応えがあったのは、細川が慎二にいじめられてたくらいか。

細川の話を友人から聞いて思ったのだけれど、
投手陣が細川に信頼をおいてないどころかイライラしているのは
細川は二年目だし、仕方ないだろうなとは思うけれど
例えば、オリックスの日高はリード面ではまだまだで、
昨季もかなりお勉強の一年だったけれど、
オリの投手陣は試合途中、日高に対していらだちを表情に
出したりすることはなかった。
素晴らしい捕手なんてそうそう出てこないからね。

そうはいうものの、やはり頼れる捕手というのは
存在だけでオーラを放っていて欲しいものだ。
伊東さんだって1年目はぽろぽろ球をこぼしていたし
あんなに体もでかくなかったよ。(それは言うな)

なんだか自分の仕事はしっかりできるけれど
後輩を育てるのが下手な中堅社員を見るようだ。
今度は内野でじっくり後輩研修を見ることにしよう。(笑)


みい |HomePage

My追加