ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月26日(水) ええい眼鏡も買ってやる

昨夜、帰宅したパパにレンズ紛失を告げると
「落語みたいや」と笑われた。
落語かい。あたしゃ落語の八っつぁんかい。

現在の眼鏡は数年前にレンズを調整してもらった。
常時かけるわけではないので、運転免許の視力矯正OKラインで
合わせてもらっていた。
今回のようにコンタクトレンズが異次元の彼方に忽然と消えたり
花粉症等で目が痛い時は眼鏡で外出をしなければならない。
いっそのこと眼鏡を新調しようじゃないの。
なあにちょっといいレンズ入れても2万円弱で手に入るさ。
そう思った私は、やはり昨日のショックから
立ち直っておらず頭がまわっていなかったようだ。

フレームの物色。うむ。
まるきり\5,000フレーム(レンズ付き)なんて目に入らない。
全品半額だという店内で気に入ったのは\9,400のフレーム。
ところが店員が「こんなのもあります。形状記憶合金です」
デザイン的には今ひとつながら、メタルフレームは子どもに
わやにされている経験を持っているので魅惑的だ。でも高い。
「携帯電話のアンテナと同じ金属製なんですよ」
「おまけにこちらを購入されるお客様には通常\19,000の
レンズを\9,000に勉強させていただきます」
出た出た大阪名物、商人の勉強だ。
ちょっと待ってよ、それじゃレンズをグレードアップすれば
ちょっと高価な形状記憶のフレームも、
初めに気に入ったブランドフレームも値段の差がないやんか。
こういうややこしい商売するのは鬱陶しいからやめてよお。

と、既に訳がわからん状態になっていた私は、
耳の後ろのかけ心地が良かった事だし、商売人のお言葉どおり
形状記憶フレームを買い、グレードアップレンズにして
お勉強してもらうことにした。
一週間後に出来るとのこと。えらい先やんか。
「消費税込みで\32,500になります」えーっと。
やっと我にかえったわ。

今回、視力測定をしてもらうとずいぶん視力が落ちていたことが
判明された。げげ。
「今、お持ちの眼鏡では左が0.6くらい右が0.8くらいですね」
車の運転はちょっとやばいくらいになっている。
裸眼は更に驚きで、左が0.03、右が0.08くらいとのこと。
2,3年前まで左は0.07あったはずなのに。
これか。PCのせいか?
でもPCやってない時は何か活字見てるしなあ。


みい |HomePage

My追加