ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月29日(水) 寝言 / いろいろ興味はあれど

子供は寝言が多い。
大人になるとあまり聞かなくなる。
寝ている時も大人は理性が働くのだろうか。なんだか残念。
(でも隣りに寝ているとびっくりするからあまりなくてよい)

ぶたこはもうすぐ3歳。毎日のように彼女の寝言を聞く。
この子は赤子の頃から夜泣きと共に「夜笑い」をよくしていたから
思いっきり夢をエンジョイしているのだろう。
最も多いのがケンカの夢のようである。
「いやいや」から始まり「○○(次女の名前・呼び捨て)あっちいって!」
「あかんあかん、ぶたこのやで!」「さわったらあかーん」
と非常に機嫌が悪い。
面白かったのが「とことこ歩いてあっちいけ」と泣きわめいた寝言である。
とことこ歩いて・・・そんな発言を起きている彼女の口から聞いたことがない。
まだ二語文(ごはん食べる、おくつはく、など)がせいぜいの頃で
“とことこ”という単語も絵本で読んで聞かせたかもしれないが
日常会話として彼女が口にした記憶がない。

「夜笑い」も相変わらずあるが、こちらでの寝言はない。
ただひたすら笑う。私が気づいてそばまで行っても
まだ笑っているから結構な時間である。
ねえ何がおかしいの?かーさんも知りたいな。
くすぐられているのかな?昼間の指人形を思い出してるのかな?


先日、BBSでジョニー・マーが来日するけど東京だから関係ないや、と
書いたけれど今日、ぴあからのMLを見ていると
3月3日に心斎橋クラブクアトロに来るではないですか。
あああ知らなきゃよかった。どうせ行けないのに。
だから音楽とかお芝居とか興味持ち始めたら、
あっちもこっちも行きたくなるのが目に見えていたので
情報が入らないように過ごしていたのに。
それにしても“The ピーズ”ってあるけどあのピーズなのかな。
“カステラ”とか思い出しちゃった。
やっぱりライブはいっぱい見たいなあ。
だめだめ。
何が一番大切か考えて暮らしましょう。

自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。
そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。
自分の宝は、天にたくわえなさい。
そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。
あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。
新約聖書マタイによる福音書6章19,20節


みい |HomePage

My追加