ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月22日(火) カロリーのお話

カロリーといってもベラ・カロリー元ルーマニア女子体操コーチの
ことではなくて(誰も知らんて)
食物摂取熱量とか何とかいうアレである。

次女の病気から食べ物を見ると「何kcalだろう」と
反射的に思うようになった。
発病時はもうがっちんがっちんに計算していたが、
最近は適当もいいところである。
食事摂取に興味を払わない人と比べるとマシ、という程度だろうか。

昨年は次女の一日の摂取総kcalは1600kcalだった。
退院時に栄養士さんから見積もってもらった。

体が大きくなるにつれ、少しずつ摂取量を増やしていったのだが
9月くらいから、またいっそうモリモリ食べるようになった。

今日も幼稚園の先生から「もうあっという間に食べちゃうんです」と。
今まで1800kcalを目やすにしてきたけれど、もう少し増えるかな。

ちなみに幼稚園の給食は400kcalくらいである。
年少さんはいいけど年長さんは、物足りないだろうなあ。

さて、私のような家庭の主婦は運動量も少ないので
1600kcalでも大丈夫、と聞いた。
しかしそれを実行すると、見る見るやせてきてしまったので
1800kcalくらいは摂ったほうが良さそうだ。


というわけで。
痩せたいとおっしゃる方はたくさんいらっしゃると思いますが
やっぱりカロリー計算とバランスの取れた食事に勝るものはないです。
ある程度、頭に入ればそうそう面倒なことでもないので
妙な薬を買う前にお勉強してみてください。
高校の家庭科で買わされた『日本食品標準成分表』さえあれば十分です。
でも途方にくれるだろうから『食品交換表』というのもどうぞ。
大きな書店には絶対あります。

ただし部分痩せ等々のお問い合わせに関しては受け付けません。
私だってこのお腹、どうすべきか悩んでいるのでございます。
やっぱ地道な腹筋運動だろうか…


みい |HomePage

My追加