ぼんやり日記
DiaryINDEX|past|will
2002年10月10日(木) |
あ〜あ / そういえば目の日? |
カブちゃんってば。
「あと5試合もある」と思っていたら、もう1試合しかないよ。
ナーバスな性格なのは、去年さんざん骨身にしみたライオンズファンだけに この新記録に王手でのカブレラのがたがた具合の報道を聞くのはつらい。
伊原さんも口を滑らせすぎ。 きっと記者陣が言わせた部分もあるのだろうけど
「観客数は1万6000人?そのうち勝敗を見に来た人は10人もいないんじゃないの。1万5990人はカブレラの打席を見に来てる。優勝も順位も決まってるわけで、せっかくパ・リーグを盛り上げようとしているのに。向こうの立場は分からないが、残念ですな」(以上スポニチアネックスより)
ね、滑らせすぎ(^^;)
やはり“記録”というものは、それだけ価値のあるものなんだろうけど。 自分がよくやった事の形として“記録”がある。 でも単純な自己評価以上に“記録”の重みが大きいのは、 他人の自分への評価額がそれによって決められるという ものさしが“記録”にはある。 だからこそ、プレッシャーがかかる。
自分達は“新記録”なんてものとは、無縁な人生だが 人からの評価を何とか上げようと、それを気に しすぎることがよくある。
「ほめられても、そしられても、悪評を受けても、好評を博しても、 神の僕として自分をあらわしている」 (新訳聖書 コリント人への第二の手紙6章8節)
人からの評価は大切。 でも、それに右往左往してはいけない。 肝に銘じなきゃ。
ほめられたら有頂天、そしられたら号泣モード、 悪評されて地面を掘って引きこもり、好評を博して鼻高々。 ああ、主体性がないくせに疲れる人生だわ。(苦笑)←私のことね ____________________________________________________
今日って「目の日」じゃなかったっけ? そんな気がする。間違っていたらごめんなさい。
それがどーした、なんだけど今日が「目の日」だとすれば、 記念に書いておいた方がいいような気がするので追記します。
今朝コンタクトレンズを紛失した。 右目を入れて、左目を入れている最中に玄関のピンポンがなったので 慌てて出ようとして落とした。 目に挿入したつもりだったけど入ってなかったのだ。
コンタクトレンズをした事ある人なら「入れたつもりで入ってなかった」 という状況をご想像できるだろう。
なんで入ったのがわかんないんだよ! と思われる方もいるかも知れないが、もう20年もコンタクトレンズを 使用していると、入ったかどうか確認する事すら忘れるようになる。 なんだか目がぼやける〜と思っても目の中でレンズがずれているのか レンズが曇って見えなくなっているのか、はたまた落としたのか わからないのだ。それだけぼやけて見える事が一大事ではなく、 外出すると猫を見かけるくらい日常的なことなのかもしれない。
なんだ、面倒だなコンタクトレンズって。 ええ、面倒です。 そしてコストパフォーマンス悪いっす。
また眼科へ行かなきゃ…
|