ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月22日(木) 光り物が好き

女とカラスは光り物が好き

クレヨンしんちゃんのひまわりちゃんが「ひかりものが好き」という
設定になっていて、ほんとかおい!と思っていたのだが
友人の娘さんが赤ちゃんの時、ぬいぐるみには目もくれず
ガラス玉やにせものアクセサリーに目を輝かせていたのを見て
これはこれで事実の一端なのだろうと唖然とした。

たしかにぴかぴか光るものはきれいだものね。
自分も小さい頃、海岸にうち寄せられたガラスの破片を集めて
(もう角がとれて丸くなってる)綺麗だなあと持って帰ったことを思い出した。

さあ、ぶたこ。
お姉ちゃんのビー玉を、
おままごとのお皿に入れてご満悦。
お目目もきらきらなんですよ。
見せてあげたい。
パパに「私が宝石好きでなくてよかったね」
と言ったら
「ぶたこ、金銀より素晴らしい物があるんやで」
とむきになって2歳児に説教しておりました。

「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」           新約聖書 使徒の働き3章6節  

生まれつき足のきかない男性。
エルサレムの神殿で物乞いで生きていかざるを得なかった方。
彼がペテロさんに物乞いをする。
ペテロさんはお金持ちでもないし、医者でもない。
でも、自分にあるものを上げよう、といって
イエスの名によって宣言すると彼は歩き出したとある。

私にあるもの・・・
物質ではなく、本当に人の心を満たすことができる、
そんな物を私はしっかり握りしめているだろうか?


みい |HomePage

My追加