ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月16日(金) ヒットチャート / 大味な試合でございますが

新聞の夕刊に毎週載っている“今週のベストテン”
今日、何の気なしに見てみたが全く知らない曲ばかり。
ただの1曲も知っている曲がないのだ。
我ながら「知らないんだなあ」と自分の現在の状況を確認した。

かろうじて耳に入ったアーチスト名が何組かある。
その程度だ。
それにしても何でこう、タイトルもバンド名も
アルファベットばっかりなんだ?
ん?RED HOT CHILI PEPPERSは洋楽だよね?
こんなに売れてるのか。そーか。でも知らない。

昔から洋楽中心に聴いていたので、邦楽は得意ではなかったけれど
それでも歌番組は見ていたから、売れてる曲は知っていた。

私のいろんな意味での人生の転機は'89年。
自分がアーチストだったらこの年のことを歌にして
歌いたい気分だ。すごい年だった。
ベルリンの壁崩壊。天安門事件。チャウセスク政権崩壊、射殺。
自分も一度、世の流れにさよならした年。

今はどんな歌が世の中にあるのかあまり知らない。
たまにレンタルショップをのぞくけれど、
何が良いのかわからないので手ぶらで帰ってきてしまう。
FMをつけて、聴いてみてもあまりピンとこない。
そのうちうるさくなって消してしまう。

歌を聴かないわけじゃない。
ゴスペルはいつも流しているし、自分でも鼻歌を歌う。
でも世の中の人はどんなものを聴いているのだろう。
私は世捨て人ではないので、その辺はまだ興味がある。

音楽を聴いてどきっとしたり、びびっときたり。
そういうアーチストにまた出会うことができるだろうか。
そういう可能性があるのなら、いろいろ聴いてみたいです。

誰を聴こう。

____________________________

こんな試合こそ中継してもらいたいな>NHKさま

西武ドームに乗り込んだ近鉄ファンは気合いも入りまくっていたらしい。
彼らにすれば去年の9月24日(大阪ドーム)の
西武ファンの気持ちと同様だったか。

ここで一気にやってしまう可能性が高いのが近鉄。
近鉄の怖さといったら、あのブライアントの(いつの話や)

オリックス戦を観ながら、途中経過を見ると脱力。
2回の表で0−9で近鉄めった打ち。
そこまで打たんでもええやろ、と思ったらやっぱり吉岡が打っていた。
西武戦では彼がよく活躍する気がする。

で、次の途中経過は5回裏。
10−9。どぇえええええ〜!?
な、何が起こったんだ、そーかこれがパ・リーグの試合か(爆)

でも観てる人にとってはたまらない試合でしょう。
すごく意味のある試合だからこそ、この大ざっぱなスコアも許せる。

結局、松井がだめ押しHRで12−10の勝利。マジック34が点灯。
オリックスなんて今日やっと勝って38勝だってのに(涙)

負けた近鉄だが、ふと思い出したことがある。
8月7日、大阪ドームでの西武戦、この日も西武の勝利だったのだが、
「4回で9点差だったら、まだまだいけると思ったが」という
梨田監督のコメントが毎日新聞に載っていた。
結果的には更にその4回に12−0となり、
あきらめざるを得なかったようだ。

それにしても、「4回で9点差だったらいける」というのは
あらためてすごいコメントだなあ、と笑わせてもらいました。

さすが近鉄!そうこなくっちゃあ。
だから、もうちょっと頑張ってよ。
前川、早く戻ってきなさい。


みい |HomePage

My追加