ぼんやり日記
DiaryINDEX|past|will
ややや、力士に果敢に挑むぶたこちゃん。 堺にある相撲協会・・・じゃなくて、大型児童館「ビッグバン」と言う場所へ遊びに行った。
4階に様々な展示物があるが、その中の一つ。 実物大と思われる力士人形が立っていて、 お腹に張り手をさせてもらえる。 もらえるったってお人形なんだからビビることはないんだけど 全体的に不気味。 そしてリアルに作ろうとしたため皮膚の弾力が なんともふにゃ〜っとシリコンチック。
写真を撮りたいので、ぶたこに「ぽんぽんしておいで」と言ったが 彼女もさすがに2、3度さわってそそくさと離れた。
続いてこれ。壁からわいて出たキューピーちゃん。 大きさはぶたこ(2才)よりちょっと大きいだろうか。 身長は推測1メートルといったところ。 何せ、壁からわいて出てるので、あくまで推測。 この子のお腹を押すと、キューピーちゃんがくすぐったそうに 何やらしゃべってくれる。 変な児童館だ。 ほんとに児童館なのだろうか。 間違えて前衛アート館にでも入ってないだろうか。
そんな不安にかられてしまわれると困るので(そんなことないか) もう少しだけ説明する。
当然ながら不気味な力士や、壁からわいたキューピーちゃんばかりが 並んでいるのではなく、昭和30年代の町並み再現ジオラマや、 こどもキッチン、工作室、自分の描いた絵を大きなスクリーンにCGアニメで 動かせる施設もある。
松本零士が館長を務めているので、彼のオリジナルキャラによる、 シミュレーションシアターもあり、これに乗ると 麻上洋子さんそっくりの(ヤマトの森雪ね)声優さんの声のお姫様や ワープ体験ができる嬉しい11分間を体験できる。
もちろん張り手の練習ばかりでなく、体全体を使って遊べる 巨大ジャングルジムもある。
今HPの方に、レポをまとめているが、駐車場の料金がいくらか失念してるので わかり次第アップします。
でも、やっぱこの写真だけ並べると変な場所ですね。 なんでこんなのばっかり撮ったんだろ。
|