ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月16日(木) ぽっぽちゃんの逆襲

マイホームを求めてさまよう鳩夫婦。
我が家に来たぽっぽちゃんは、わりと早くにあきらめてくれた。

ところが、ここのところ他の部屋の方から、
鳩への苦情が殺到している。
そういえば最近、洗濯干し場であるメインのベランダといい
サービスバルコニーといい、鳩よけのネットや撃退グッズが
あちこちの部屋で見受けられる。

ある人は、ベランダの鳩が巣作りのため木ぎれを運んでくるので
その度に捨てていたのだが、いつの間にやら卵を産んでいたそうだ。
巣を作るのをあきらめて、とっとと卵を産んで
既成事実を作ろうとしたのか。
鳩、やるねえ!
感心しきりだったが、その人にしかられるので黙って聞いていた。

ある人は、ありとあらゆる撃退グッズを吊しても一向に
鳩が逃げないといって相当な怒りをお持ちであった。

鳩の頑固なところは私も知っている。
音を立てたくらいでは逃げない。
ちょんちょんと体を揺すってやって、やっとこさ
「しかたないわね」という感じで飛び立つのである。
(もちろんすぐ戻ってくる)

しかし、今年は巣作りにやってくる鳩夫婦が多すぎる。
何故だろう。
うちのマンションの前は公園だ。
大きめの木もわりにあり、今まではその木に巣を作っていたはずなのだ。
鳩の数が増えたのだろうか。

もうひとつ。公園に面して川があるのだが、ここに蛇がいる。
うじゃうじゃいる訳ではないが(こわいよぉ)確実にいる。
以前、その蛇が木に登っているのを目撃した。
恐らく木の上にある巣の中の卵を狙っていたのだろう。

そういう天敵から身を守るためには、マンションのベランダが最適だ、
と鳩も気が付いたのだろうか。
しかも、彼らがベランダのどこに巣を作ろうとしているか。
みんなの話によると、やはりエアコンの室外機である。
下に置いているところではなく、上につり下げている室外機。

困ったなあ。
平和的に解決できないものかな。

やはり、バランスを考えるなら、鳩も増えすぎてはいけないし
蛇も増えては困る。(すごく困る)
そこにある木にちょうどいいくらいの巣が作れるくらいの鳩の数で
ちょうどいいくらい卵を食べられて、そういう風にならないものか。

それを言うなら
人間が増えすぎているのが最大の問題なんですけどね。

引っ越しますか。


みい |HomePage

My追加