ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月17日(水) ベランダの鉢植え写真

いや、お花咲き乱れる素敵なガーデンをご想像されてはいけません。
先月に紹介した草たちの写真です。殺風景です。
一枚目
月桂樹
雪国の友人から株分けしてもらった、我が家では優遇されているお嬢様です。
地中海の木なので、こんな高温多湿のところで育つのかと不安だったのですが、お嬢様のわりには文句もいわず、放ったらかしでもたくさん葉をつけてくれます。(優遇されても放ったらかしかいっ)


二枚目
ミニトマト
長女の「かがく」の付録に付いていたミニトマトです。大きくなりました。そろそろ虫が出てくる季節ですので監視体制を強めています。黄色いのがお花です。もうしぼんでますが(笑)実がなるかな、無理かな。




三枚目
ドングリ
全体はもう少し大きいです。幹も毎年ほんの少しずつ太くなっています。でも小さいプランタなので背は伸びないようですね。いつかどこかに植えたいと思うのですが、市内で住むので庭に木を植えるのもどうかと思うし。(都会は区画整理とか何かで、いつかは切り倒さなきゃいけない気がして、たとえ一軒家で庭を作っても植えるのに躊躇します)


四枚目
ミカン
本当にミカン?葉っぱをさわるとミカンの香りがするのでミカンのはずです。でもいつも虫が群がる。なんか気持ちよく育っていない気がします。まあ育てる気持ちもなく、そこに置いてるだけの管理人なのですが。お水だけはやってます。がんばれ!お花が咲く日を心待ちにしています。



他にミカンパート2さんとベゴニアさんがいますが
ミカンパート2さんは、何故かとうとう葉がぬけてしまいました。
でも、小さな葉の子供のようなものが見えているので
あきらめずに水をやっています。
ベゴニアさんは、今は花の休止期間。
また夏に近くなるとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。
肥料って何やればいいのかな(汗)


みい |HomePage

My追加