ぼんやり日記
DiaryINDEX|past|will
プロ野球で先発要員のエース級の投手の事を“柱”という。 先発をローテーションできる投手が4人いれば 「4本柱」なんて言い方をする。
ある人が、これに例えて夕食のメニューの話をされたので、 我が家の夕食の柱も考えてみた。一体何本柱なのだろう。 柱(メニュー数)はある程度多ければ、それぞれの登板日程も (そのメニューが登場する間隔)空くので良いだろう。 ケガやアクシデント(突然の外食や材料不足)で欠員が出ても、 なんとか切り回す余裕がある。
我が家のよく登板するメニュー
1.野菜炒め関係 豚肉・鶏肉・牛肉・時にはシーチキンのどれかを使い、 豪快に野菜(キャベツが中心)を摂取するためのお手軽料理。
2.シチュー関係 上記のような何らかの肉とジャガイモ、玉ねぎ、 にんじんプラスアルファの煮込み物。 ホワイトシチュー、カレーライス、肉じゃがなどなど。
3.魚関係 プレーンな焼き魚に煮魚、ムニエルなど、いかにも魚って感じの料理
4.グラタン関係 トマトソース、ホワイトソースなどにいろいろ中身を変えて。 トマト、イワシ、パン、なすび、豆腐にほうれん草などをよく使う。 手軽で安く済むのが大きなメリット。
5.鍋物関係 やはり冬はこれでしょう。ほっこり。圧倒的に水炊き多し。 家族みんなで白菜ばっかり食べる安上がり家族。 冬場のエースでしょ
6.お豆腐関係 時には豆腐、厚揚げがメインになってしまう(さみしいっ) ステーキ風に焼いたり、大根や練り物と一緒に炊いたり。 まあグラタンもその一つですが。
柱となると・・・・こんなものかな。 改めて考えると、ものすごく貧相で自分でもびっくりした。 実際はこれに副菜が1,2品に汁物がついたりつかなかったりで 何とか形にはなっている。 そしてローテには入らない、手巻き寿司、ハンバーグ、 焼き肉、フライ物、麺類にどんぶり物も間にからんでくる。
柱以外で連投する中継ぎ、押さえもいる。 ほうれん草などのおひたし、みそ汁(これも具だくさん)、 絶対欠かさないのがミニトマト。 大根一本炊いてもぺろり、である。 ひじきもちょくちょくお顔を見せる。
こうやって書いてみると、結婚年数が増すにつれ、手の込んだ料理が じゃんじゃん姿を消しているのに気づく。 昔はおひな祭りに草餅まで作ったのになあ。
|