|
今日出かけて帰って来た時、 お隣さんとばったり会いました。
お隣さんは猫好きで、 我が家の猫達は皆 お世話になっています。
お嬢さんが、猫好きなのにアレルギーで飼えないので よけい可愛がってくれるのね。 なでたりしてるから「大丈夫?」と聞いたら、 「すぐに手を洗えば大丈夫」と。 そうまでして撫でたいのね(^^;)
うちのチョビは、数カ月周期で 外で暮らしたり、 外へ出かけるどころかこもりきって 膝からはなれなくなったりするんだけど、 このところ外暮しなのん。 ご飯だけ食べに帰って来て カッカッカッとかっ喰らって 速攻飛び出して行くのね。 外のどこで暮らしているかは そのお隣さんがいつも報告してくれますの。 今は 裏のお家の塀の上の木の枝の下、 今は さらに向いのガレージのシートの上。と。 お隣さんは交友関係がひろく、 ほとんど知り合いらしく 「この猫はお隣の猫で、野良ではありません。 よろしく」と 頼り無い飼い主に代わって挨拶して下さっていたりも。 すみません お世話になってますm(_ _)m。
で、今日会った時 そのお隣さんからショックな報告が。
「チョビがね〜野良と間違われてたから またよく言っておいたんだけど」 「裏のお家のゴミバコをあさっていたの」
ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
それじゃ野良と間違われても仕方ないわっ。 っていうか あさんないでっ。 ひとさまお家のゴミバコをっ。 実は家でも時々ゴミ袋あさってるけどっ。 菱沼さんちのフクちゃんじゃないんだから (バイ動物のお医者さん)
お隣さん、そのゴミバコの主に 「野良ちゃん出身だから、 昔を懐かしんでいるんでしょう」 と、フォローを入れて下さったとか。 フォローとして有効だったんでしょうか それは。 その奥様も 「野良にしては器量がいいから変だとは思ったの」 器量の善し悪しはあまり関係ないかと。。。 あ、でも可愛ければ拾われるわね。 チョビは器量がいい分 補ってあまりあるほど性格が悪いんだけど。
首輪をすればいいんだけど 知り合いで何匹も その首輪が何かにひっかかって 首がしまって死んだ猫を知っているので 怖くてできないのよ(TT) すぐ はずれる首輪も試してみたんだけど ほんとに すぐはずれるのよ。 一度お出かけしたらすぐ無くして来るわ。
一番いいのは家猫にする事。 でもすでに外のアジを知って育った猫には 難しいわ。 猫の放し飼い禁止になるという話もあるそうですわね。 都会ではそれが一番安全だし 人様に迷惑もかけないわね。
でもここいらは中途半端な田舎 って感じで。。。。 今は御近所さまの好意で うちの猫達は自由に歩かせてもらっています。
歩かせてもらってはいるけど ゴミバコあさるのはやめて〜〜〜〜〜。 次のごはんに帰って来たら こんこんと 説教くらわそうと思っているわ。
|